今朝、めっちゃ寒かった


今日の取れ高は


でございます

今日は特に変なものはなく

缶(タバコの吸殻あり)、

ペットボトル(飲み残しもあり)

マスク大量

吸殻大量でした


今日の夕方のニュースで

「スポgomi」選手権?甲子園?

全国で予選勝ち抜いた3人1組のチームが

総勢47組、新宿に集まって

ゴミ拾いを競ったらしい


海に流れるゴミの約8割は陸から流れ出る

パッケージの外側のセロハン?ピュアパック?

コンビニのサンドイッチ包んでる、あれ

グミとか入ってる、あれ

ペットボトルやその蓋

そういうのがさ、毎日の紫外線を浴び続け

どんどん劣化して、小さくなって

マイクロプラスチック化して

雨が降って、排水溝だけではなく

川とか海に流れ出て、魚や海洋生物の

お腹の中に入り、それを又、人間が釣ったり

捕まえて食べて、人間の胃の中に入ってくわけよね


排水溝の鉄の格子の下を覗くと

タバコの吸殻、すっごいですよね

タバコ吸う人の大半がマナー悪すぎ


そんなことすら、ちゃんと出来ないで

子供に何を教える?

会社で部下に何を教えられる?


って思うのだが…




ゴミ集積所に、普通に捨ててくって

意味分かりません



川の水かさが減ったと思って覗いたら

自転車がいっぱい



土手下だけど、ここは普通に降りて行けない場所

夏のものすごい台風の時に

一気にここにゴミが溜まった事を考えると

毎日どこかで、誰かがゴミを

投げ捨ててるんだなぁと嫌になる


どうか、これを捨てた輩が

地獄に落ちますように…🙏