(画像、お借りしました)

先日、何気なく娘に

「病床手当の手続き、どうなってんの?

   もうやったの?」と聞いた時


復職明けに申請するんだか、振り込まれるように

するんだかだから(と会社から言われたから)

いつ出しても一緒…みたいな事言っていた


その時は、ふ〜ん…って聞き流したけど

後で、ふと考えた

怪我、病気等々で働けなくて会社を休む

イコール収入が絶たれる上に

毎月の社会保険料や年金は支払わなければならない


数ヶ月休んでもどうにかなるお金を持っていれば

それもどうにかなるだろうが娘については

どう考えても無理じゃん😓


で、会社のその言い分はどう考えても

おかしいだろうと思って

そのまま会社に電話して聞くのも

決定打が無さすぎるから

そっち系の事をある程度知っている

私の妹に連絡して聞いてみた


その後、会社が加入?してる健保組合に

直接連絡して聞いてみた

結果、妹の言う事、健保組合の人が言う事は

イコールでした


例えば、3ヶ月休職する

健保組合に提出用の書類は会社から貰う


毎月、病院に行き、診察→その書類に

必要事項を記入してもらい、会社に提出

そして、会社から健保組合に提出

その後、健保組合で色々審査される

そして指定口座に振込…


健保組合に提出するのは毎月単位でも

最後にまとめてでも、どちらでもOKだけど

それをどうするかは会社が決めることではなく

本人が決めること

3ヶ月分の申請をするなら、毎月

病院に行って、申請用紙に書いてもらうのは

必須という事でした


「はぁ?会社の総務の人間が言ってる事と違うやん!」


翌日、私が娘の会社の総務に電話して

経緯を説明したら、電話に出た人

「こちらも健保組合に確認して、

   そう言われたんですが」と

ぬけぬけと言われました


本来、総務の人間がそういう事

知らないんかい⁉️って思いましたけど

キレても仕方ないので、下出に出て

話しましたよ


「健保組合の方は毎月、その書類は必要と

仰ってたので、現状、3枚必要なんですが」


と言ったら、


「お送りするか、

コピー取ってもらっても構いませんが…」と


又、送って貰うまでの時間もかかるから

「コピーされたものでもよいのであれば

こちらでコピーして提出させて頂きます」

と返答


なんだか、ほんとに酷すぎるこの会社

です