Facebookに知らない人から友達リクエスト | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

Facebookで時々とても美しい人から友達リクエストがきます。私も男ですので「承認」してしまいそうになりますがなんか怪しい (ーー!)・・・というわけで一度も承認したことはありません(キッパリ)

 

なんで、そんなことをするのか、と疑問に思っててこの際調べました。結論から言うと絶対に承認してはいけません。彼ら、彼女らの目的はアカウントの乗っ取りらしいです。

 

それは、Facebookのパスワード忘れの救済ルールにおける「3人の信頼できる友人を入力すればパスワードを初期化できる」らしいです。

 

手口はこうです。

1.友達になる

2.「信頼できる友人」と相手からくる

3.それに応答して「信頼できる友人」としてしまう。

これで一人・・・あと二人準備したらパスワードを変更されてしまうそうです。

 

あやしい友達リクエストは大体次のようなアカウントです。

1.アカウントを作ってからの日数が1カ月に満たない

2.記事を書いてないまたはほとんどない

3.プロフィールが書いてない

 

などです。まあ無視するのが一番ですね。