テレビ 料理 味見 マスク 感想 | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

テレビで料理番組や地方の畑の中で料理を味見したりしますね。その時必ずマスクを顎まで下げて一口食べてマスクをあげて感想をいいます。あれがちょっとうざくて、そろそろマスクなしでやってもいいんじゃない・・・と思ったマーブルです。

 

まてよ、どの局も同じです。これって規約か通達かなんかがあるのでは・・・しょうもない事に疑問を思う人なので調べてみました。「Google先生なぜですか・・・」

 

さて「テレビ 料理 味見 マスク 感想 」とキーワード入れて検索しました。まあ料理店でのマスクガイドのようなタイトルが出てきて調べたいテレビのルールみたいなものは出てきません。・・・フムフム

 

でっ、「テレビ 料理番組 味見で感想言うときマスクするのはなぜ」と直接聞きたいことで検索してみました。すると「番組制作における新型コロナウイルス感染予防対策の留意事項」と題するページが見つかりました。

 

こちら・・・https://www.j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba103834

 

見てみるとめっちゃ細かく多くのガイドがあって、味見についての直接のガイドは無いですが、各局これを解釈してあのような味見の感想を言う事になったのでしょう。

◆料理に関する事例紹介の項

・飲食を伴うシーンは原則1ショットとするなど必要最低限としている。

・飲食を扱うスタッフはマスクだけでなく手袋も着用し、出演者やその他のスタッフとの接触も避けている。

・飲食物の手渡しは避け、試食等は調理過程がわかるもののみに限定する。

 

マスクルールが政府から新たなものが出ましたので、このガイドラインも変わっていくのだろうとは思いますがきっと時間かかりますね。

 

マスクなしで味見してそのまま感想を言うようになってほしいと思ってます。・・・ショウモナ!!