Windows11のInternet Explorer対応 | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

今日、昨年やり残した事のためにマーブルに来てぼつぼつやってました。

そしたらなじみのお客さんがいらして

 

←「やってるんですか」

→「いえ5日からですがなんかありました?」と聞くと・・・

←「じつは~、なんかしたと思うのですがインターネットエクスプローラが動かなくなって困ってるんです。」・・・と

→「はっは~~~ん。Windows11にアップグレードされませんでした?」

←「わかりません・・・。」

→「タスクバーのアイコンが中央に移動してませんか」

←「うんうん、そうなってました。」

→「あのね、Windows11からはIEは提供されなくなったし、使えてたIEは無効化されて使えなくなってます。さらに再導入も出来なくなってるんで、IEは終わっているんです。これからはEdgeのみになります。」

でも未だEdge対応できていない金融サイト・・・特に銀行のサイトはEdgeで動かないものがあってのでホント困りものです。

 

→「どこの銀行ですか」

←「三井住友・・・三菱UFJは12月に対応完了したので使えてます。三井は4月対応らしいです。」

と言う事で、こんなケースはEdgeに「IEモードで再読み込み」というオプションがありそれで対応できるかもしれません。稼働できるかどうかは実際に試してください。

 

◆IEモードの使い方

 

 

【設定】添付図①

1.Edge右上の3点リーダーをクリック

2.メニューの「設定」をクリック

3.「既定のブラウザー」を選択

4.「Internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」の設定を「互換性のないサイトのみ」にする

5.「Internet Explorerモードでサイトの再読み込みを許可」の設定を「許可」にする

 

【使用法】添付図②

1.IEのみのサイトをEdgeで開く

2.Edge右上の3点リーダーをクリック

3.メニューの「Internet Explorerモードで再読み込みする」をクリック