We got married. | パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶ「マーブル」

パソコンくらぶを開業し、日々奮闘を続けていく店長・・・
パソコンって?(笑)・・・なんでも書いていきたいと思います。

サイドバーに過去記事の一覧リンクを載せています。
ちょっと知れば効率アップするような情報など一度ご覧下さい。
良かったらどうぞ・・・

We Got Married.(私達、結婚しました)・・・なんですよね。
と言っても私の事ではありません・・・アハハハ

動画のタイトルです・・・

We are Married. でもよさそうですが、Got の方がインパクトが強いですね。


何のことを言ってるのかといいますと、マーブルでは、結婚披露宴でよくみられる、想いでのアルバム写真を DVD で映像化するという業務もしています。


先日、ご依頼があったものをやっと形に出来て今日お見せしました。概ねお気に行ってくれました。ちょっとほっとしています。結婚って一生に一度きりが望ましいわけで、それだけ大切な人生の節目のイベント。下手なものは作れません。



デジタル化された写真を預かり、経歴や経緯、その写真で言いたいこと、BGMに何を使うか等記述してもらって、それからが勝負です。まるで司会者に説明するくらいの事を聞くのです。

一通り見て、ストーリーを考え組み立て、写真を選び、テロップを考えます。
テロップは、沢山書いたらとても読めないし、読んでると写真が見れないですので、意図が通じる最低限の文言を考えないといけません。映画の字幕の心得ですね。


そして、写真もただ単に並べただけでは良いものにはなりません。

一つは、その人のアルバムとしての位置づけ・・・時系列ですね。小学校、中学校、高校、大学・・・と

もう一つは、その人を表現するストーリー・・・そのストーリーに合致するものは、時系列を無視して集めないと行けません。例えばスポーツ大好き人だったら、写真の撮られた年齢を無視して、スポーツに関する写真を集めるわけですよね。


こんなこと考えてると、なかなか着手できません。いつも考えるのはどういうストーリーでまとめるか・・・


でも、これが固まったら、あとは作業だけ・・・ストーリーごとの写真を集めます。そして行く種類もある切り替えパターンの適切なものを選択し適用する・・・これも悩みどころではあります。


まあそういうわけで、一応の完成を見るまではすごい重圧なんですよ。出来てから内部スタッフで評価してもらいます。今回は「いい出来」・・ということで合格をもらってお客様にご覧いただきました。

色々写真の取り違いや、経歴の誤解など有りましたが全体についてはご満足いただけたみたいでとてもよかったです。

どうぞお幸せに・・・と祈らずにはおれません。



マーブルはこのようなサービスもしていますので、何でもご相談ください。


追記)おかげで、ブログの更新や、レスが遅くなりすみませんでした・・・と言い訳しておこう(笑)

ついでに、散髪行ってすっきりしました(笑)