インナーチャイルドワーク苦手です | アラフォーみちよ 美しいわたしのためのブログ

アラフォーみちよ 美しいわたしのためのブログ

アラフォーワーママみちよの雑記ブログです。
パートナーシップやこころのこと、スピのこと、おしゃれのこと、育児や仕事のこと、その他すきなことを書いていきます。
毎日自分のために美しくいられるように。

以前通っていた心理学の長期講座で

インナーチャイルド役の
ぬいぐるみを用意して

なにかあったら話しかけて
自分のなかのちいさな自分と会話しましょう


って、やってたのだけど


今だから言おう

インナーチャイルドワーク、
ほとんどしてませんでした!!!

先生ごめんなさい!!!



ぶつぶつやってるところを
家族に聞かれたくないとか

家事育児で自分の時間がないとか

言い訳はいろいろある


でも、いちばんは
封印してきたアレコレを呼び覚ますのが
とにかくこわかった

いろいろ押し込めたものがあることが
バレるのがこわかった

せっかくいい子(のつもり)に生きてきたのに
ホントはいい子じゃないなんて


講座の講師のかたに母親を投影して
講座でもいい子をやろうとしてたんだろう

グループLINEなのをいいことに
メッセージに対して、スマホのこっち側で
悪態ついたことも一度や二度じゃない


おまけに、そのぬいぐるみは
本棚のすみっこに押し込んで
かなり雑に扱ってた

自分が自分を粗末にするくせに
自分を粗末にする他人に腹を立てて


あーーーー痛い!!!!
そういうところだよ!!!!



ちょっと、今からでも
ぬいぐるみを活用してみようかと思う

学生のとき留学してた現地で買った
もう16年いっしょにいる青いわんこ


それか、新しい子買ってもいいかな…
今の子はなんとなく、自分を乗せられない


なんかモヤモヤして歯切れ悪いバイキンくん