夫婦喧嘩をしたあとのこころのなか。 | アラフォーみちよ 美しいわたしのためのブログ

アラフォーみちよ 美しいわたしのためのブログ

アラフォーワーママみちよの雑記ブログです。
パートナーシップやこころのこと、スピのこと、おしゃれのこと、育児や仕事のこと、その他すきなことを書いていきます。
毎日自分のために美しくいられるように。

7連休を無傷で終えるなんて、
できるはずがなかったよね…ゲロー


昨日から夫の雲行きがあやしくなり、
今日で爆発。
きっかけと思われるわたしの行動は以下の通り。
()は夫の反応ポイント。


・昨日、夫にクローゼットの整理をしないのか聞いた(母親みたいな発言はアウト)

・今日、お昼を食べに出るとき、言われてた時間までに仕度が終わらなかった(時間までに約束を守れないのがアウト、時間配分ができてない)

・娘の「ママはごはんたべてるときしかすわってない」に「そうだよね~」と返した(家事をやって子供を放置するのはアウト、洗濯は毎日する必要なし)



こうやって書いてみると、
夫のアウト基準自体は、まぁそうかもねと思える。

わたしが嫌で、いつも過剰反応するのは、
夫がその基準に反したわたしを「お前が悪い、おかしい、普通は違う」と決めてかかってくるように感じるから。


わたしの感じ方が、被害妄想に偏りすぎてるのもかなりある。

「お前が悪い」って言われることに、異常な抵抗を感じるのも、最近自覚した。


そして何より、わたしは「普通」と比べられるのが、心底嫌い。

夫がなぜそこまで「普通」や「世間一般」に準ずることにこだわるのか、全く理解できない。


だって、普通は違う、って
普通じゃないお前はダメってことじゃん?

自分が皆とちょっと違うことなんて、
とっくに知ってる。
でもそれは優劣の問題じゃない。

妻であるお前のすることより、
世の中の多数派のすることを尊重する
ってことなの?

わたしの喧嘩相手は世間かよ!
夫の結婚相手は世間なの?
それわたしでなくてよくない?



喧嘩すると、いつもやりきれなさで眠れなくなる。


娘にまた聞かせてしまった罪悪感。

(わたしが我慢すれば回避できたのに、なんで反応しちゃったんだろう。毎回のことなのに)
(子供に夫婦喧嘩見せたらいけないのに、娘はいつもどんな気持ちで終わるの待ってるんだろう)
(ごめん、こんな親でほんとごめん。って、娘には謝れる)


理解してもらえないもどかしさ。

(普通と比べるのやめてって、ずっと言ってるのに)
(ハナから理解する気すらないよね)
(夫に、理解者でいてほしいのに)


何を言っても通じない絶望。

(同じ日本語話してるとは思えなくなってくる)
(わたしにも理由があるのに)
(質問に質問で返すの頼むからやめて)


話し合えると思ったのにできない寂しさ。

(聞く耳持ちゃしない)
(世間じゃなくてわたしを見てよ)


悔しい、悲しい。



あと、いつかこの普通の押し付けを
娘にもするんじゃないか、って不安がある

例えば、娘が性転換したいと言ってきたとして、それは普通じゃないから許しませんとか言って、その希望を打ち砕いたりしないだろうか?

どんなあなたもそれでいいよ、愛してるよって、言ってくれるのだろうか?

今でさえ、人から○○って言われるからやめな、とか教えてるのに。



とか言いつつ、
わたしも夫に同じことしてる。

夫の重んじる普通より、自分の感覚を優先したり。
夫の提案に、必ず一言物申したり。


結局、似た者同士なのかもな。
きっと両方姫タイプだし。

自己受容的に言えば、
普通じゃないわたしを、わたしが許せてないからこうなってるんだし。


あーぁ、まだまだだな。
でも、辛いな。