お久しぶりに、絵本読み聞かせボランティア。
今朝は、小学校に絵本の読み聞かせに行ってきました。
5分ほど早く教室に入ったので「朝ごはん食べてきた?」と雑談しながらみんなの名前を確認(みんな、それぞれ食べた朝のメニューを教えてくれました。ちゃんと食べて来てるから元気だね〜)
まず、
いもとようこさんの『あいさつ』をみんなで声を出して掛け合いしながら読む。
私「今、言ったあいさつの中で最近言ってなかった言葉ある?」とたずねると、
何人か「おやすみなさいを言ってなかった!」
と
今日、寝る前に言えるといいなー。
次に
加藤休ミさんの『クレヨンで描いた おいしい魚図鑑』
を担任の先生が期待されていた絵本の種類とは違うかもしれない選書だけど、一緒に絵と文を楽しみました。
「クレヨンでこんなに描けるんだったら僕も描いてみようかなー」
「キンメダイとマダイは目が違うよ!」
「ウロコのギラギラとか頭のところの赤と黒が混ざったような色でマダイってわかるよ」とか、
エビがチャーハンになった絵のページ開いたら、なぜか拍手がおこったり
「ちゃんと観察して、本物と同じように描いていてすごいなぁ!」と1人の子が言うので、「今度ご飯食べる前によーく観察してみて」と私が言うと みんなニコニコしながらうなずいてくれたので
「観察しすぎてご飯の時間に終わらなくて食べずに片付けられないように気をつけてね!」と言うと「それはないわー」と返されました
朝から楽しい時間を過ごさせていただきました。