墓石購入者は石材店から十分な説明を受けているのでしょうか? | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山・石川良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。

ちゃんとした説明を聞いていないケースはけっこうありますね


ある石材店さんのブログを読んでたら、
昔から地元にある石材店でお墓を建てた。
建てて1年も経たないのに水がしみ出て色が変わった。
石材店に相談にいったら白い石は水を吸いやすいと相手にもしてもらえなかった。

結局、当事者同士がどういう内容の話をしたのか分からないのでどうにもならない、という内容です。

なぜこういう事が起ったのでしょうか?
(もちろん例外の石材店もあります)


事前に十分な説明がされなかったのではないかと思われます。


墓石購入者は地元の石材店に何の迷いもなく出かけて競合も無しでお墓を建てたのではと推測されます。

おそらく親戚や近所の人も地元の石材店でお墓を建てているので何の迷いもなく安心だと思ったんでしょうね。
たぶん、こういう墓石購入者はかなり多いのではないかと思われます。
あんまり良いとは言えない選択ですよね。
  • 競合が無いので価格は高くなりがち
  • もしかしたら図面も見積書も出されていない可能性がある
  • どんな石でも良い石だと言われる
  • 任せなさいと言われて押し切られてしまう

今までの営業経験や相談者からのメールから判断しまして地元の石材店でお墓を建てた人の経験をあげてみました。

都市部は民営霊園の墓石価格がいちばん高いのですが、地方の場合は郡部の石材店の墓石価格が高いケースが多いですね。
宣伝広告費にお金をかけてる有名な大きな石材店よりも高いことはいくらでもあります。
(そういう石材店に行く人は私のブログを読まないので)


競合が無いので価格は高くなりがち


郡部の石材店の墓石価格が高いのは一部仕方がないと思われる事もあります。
受注が少ないからです。
そうすると価格を上げないと商売になりません。
考えてみりゃ当たり前ですが。

富山県内でも閉鎖的な市町村はいくつかあります。
私などが行ったらよそ者扱いです。

石川県などは富山の業者は全てよそ者扱いされますね。
石川の石材店などは「富山の石屋は商売美味いから騙されないでよ!」と言ってますが、あんたの方が見積もりは高かったじゃないですか、、、笑。


富山の某所も地元の石材店ばかりで建てていたんですが、ある人が別の町の石材店でお墓を建てたところ、噂が広まったのでしょうかどんどん別に町の石材店がお墓を建ててます。
まあ、価格崩壊といったところでしょうか。


もしかしたら図面も見積書も出されていない可能性がある


あるんですよね、見積もりもらってないというケースが。
少なくはなりましたが。

富山だけじゃないですよ。
全国いろんなところの方々が「見積もりはもらってません」と言われてます。

全○○の加盟条件が
「キチンとした見積書を提出出来る事こと」
だそうですが、見積もり出せない石材店なんかないでしょ。(爆)

見積もりももらってないとは、いったいどんな請求書が送られてくると思ってるんでしょうかね??
まったく不思議です。


どんな石でも良い石だと言われる


基本的に石の良し悪しについて詳しく教えてくれる石材店や墓石営業マンはいないと思って下さい。

大きな石材店は一人のお客様にかまってる時間があまりなく仕事を事務的に進めていかないと売り上げなんてあげられないんですよ。
契約書にサインと印鑑さえもらえば、今までこまめに連絡をくれたのがサッパリこなくなりますから。
次に来るのは文字確認の時くらいでしょうか。(笑)

石材店も施工もやってたら一人のお客様に多くの時間をなかなか使えません。
基礎も施工もしなくちゃならないし、時には字彫りも。

いちいち丁寧に、
G614とG654は最悪ですのでご使用はお勧めできませんね、
などと詳しく説明しお客様にたくさんの施行例をお見せして親身になって考えてあげるってことが出来てないんですよね。

「御影石ですからどれも同じですから心配いりません」と、どんな石でも良い石だと言うんですよね。

石には良し悪しがあるんですよ。

県内でも相談者からのメールを見ても、
聞いた事がないい「石の名前」が多すぎます!

でもって
中国白御影とかただの白御影だとか、おいおいそれってどんな石なんですか?、って地元の石材店に行く人って何も思わないんですよ。

カ○○ギ、決定ですよね。


任せなさいと言われて押し切られてしまう


断れない人が居るんですよね、「石材店さんに悪いし、、、」

↓↓↓、そのへんの事はこの記事に書いてあります。

墓石営業マンをどのように判断するのかはとても難しいですよ。

石材店に悪いな、と思ったら相見積もりなんて取れなくなります。
私はお客様には相見積もりをお勧めしています。
理由は簡単で他社で設計図と見積もりを取られたら簡単にどちらが良いのか判断できるんです。

今の彼女と別れて、新しい彼女と付き合ったが、やっぱり前の彼女の方が良かった。
みたいなもんで。
比較対象がなければ良いとか悪いとか判断できないんですよね。

彼女に関してはとりかえしのつかない現実になってしまいますが、見積書の比較は関係ありませんからね。

オレオレ詐欺でも、
「警察に相談します」とか
「いま、息子の携帯に電話かけてみます」とか
言えば電話を切られて終わりだと思うのですが、押し切られてしまうんでしょうかねえ。

押し切られそうになった時は、
とりあえず自分では決められないとその場から離れる。
自分が断れないなら断れる人に頼んで断ってもらう。(親戚や知人で気の強いおっさんとか)
これで逃げれます。


ある石材店さんに相談にきたというお客様は何も考えずに地元の石材店に頼んだんでしょうね。
というか、それが普通なのだと思います。

親戚も近所の人や知り合いも、みんなその石材店で建ててれば迷いもないでしょう。
何かがおかしいと思わないと他の石材店には行きませんからね。

石の説明も満足に聞いてないし、構造についても詳しい説明もない。
そりゃ建ててから「おかしいな」って思いますよ。

お墓を急に建てなくてはならなくなった場合など時間的猶予もないので慌てる事になりますが、それでもいくらかは検討する時間は少しはあると思います。
納得する建墓にするためには苦労も必要です。

そのために私の記事を参考にしていただければ少しはお役にたてるのではないかと思います。