お客様の声と検索項目データーをまとめています。
今日はお昼前にそろそろ「幸水」が最後になりそうなので沖村梨園さんに午前中に梨を購入しに行ってきます。
沖村さんは以前にお墓を建てていただいた方で、私が国鉄職員だった頃に二年あとの後輩です。
現在はJR西日本の職員として勤務されていますが、そこが私のかつての同僚や先輩がたくさんいらっしゃるところです。
正直、退職して「失敗したなあ」って思っています。笑
さてかなり話はそれてしまいましたが、検索項目を分析しているところです。
消費者の方が知りたいことは「検索項目」
消費者の方が知りたいことをリアルタイムで答えてあげなければいけないなと思っています。
いくら問い合わせが無料だといっても中々気軽に問い合わせを出来ない方もいらっしゃると思うので、検索項目をわかりやすくまとめなくてはいけないと思って、現在格闘しています。
お客様の声
お金をもらっていないので「お客様の声」と言っていいのかどうか分かりませんが、相談して下さった方々の内容をご当人様に了承を得たうえで公開したいと考えています。
それが消費者の皆様方がいちばん読んでみたい記事になると思うからです
準備中です。
私はお墓を直接販売はしていません。
理由は
- 「公正な判断が出来ない」
- 「将来この業界は明るくない」
関東では既に段階の世代の生前墓を「青田買い」で建てるようになってきてますし、地方でも墓地へ行ったら建て替えなくてはならないようなお墓はそれほどありません。
建てるお墓が少なくなってきている → 飽和状態が近い
という図式は簡単に予測できます。
私はお墓を販売はしておりませんが、お手伝いはしています。
お客様の声と検索項目データーをまとめています。
お盆の頃に都会の墓地の指定業者制度や民営墓地全体の事ばかりを記事にしていましたが、検索項目を見ていると、それ以外の内容のほうが多かったんです。
それでお問い合わせの内容からお客様の声と検索項目や私の記事の何処をみていらっしゃるのかを分析して、「消費者の方が本当に聞きたい内容」を重点的に記事にしたいと思います。
今日は暑いですね、さっき買ってきた梨を冷蔵庫に入れたので夕方あたりには美味しい梨を食べれそうです。
今日は11個で1000円でしたよ。