天然酵母のベルギーワッフル(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

ホシノ天然酵母の
生種が少し残っていたので

抹茶味の
ベルギーワッフルを
焼いてみました
・・最近 抹茶味 続いてます(・・。)ゞ ・・


 



いつも最後まで
使いきれないのよね~

ホシノの生種(・Θ・;)

ちょっと発酵力の落ちた
生種でも充分
おいしくできます(*^o^*)

最後のちょっとを
使い切りたいとき
おすすめです(*^-^)b


ハート材 料(小さ目サイズ 10個分)

強力粉   120グラム
薄力粉  80グラム
牛乳  90~100ml
卵  Mサイズ1個
砂糖 30グラム
バター  30グラム
ホシノ天然酵母生種  15グラム
塩  3グラム
抹茶パウダー 3グラム
ワッフルシュガー  適宜

ハート作り方

卵とバターは室温に戻しておく

パンを捏ねる要領で生地を作り
(バターは最後に加える・・)
捏ねあがり 最後に
ワッフルシュガーを入れてね
1次発酵 (生地が2倍になるまで)

10等分に分割し
丸めて
2次発酵  30分

 


熱したワッフルメーカーで
焼いて出来上がり!
抹茶を入れずに
プレーンでも
もちろんOK!

 





ワッフルシュガーを入れずに
お砂糖も控えめにすれば
朝食にも・・


私は
おやつに
たくさんワッフルシュガーを
入れて・・
さらにつぶあんを
のせて食べましたよ(^^ゞ






ちょっと・・

高カロリーね


いつもはコーヒー党の私だけど


 


この時は
フレーバーティーで
頂きました
(お土産でもらったものだけど
香りがとっても良くて おいしい
紅茶でした・・)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先日は
うちのバド君のお誕生日に
たくさんの方から
コメント、メッセージ
どうもありがとうございました(*^o^*)

いつもお世話になっている
cher amiさんからも
お誕生日を登録していたので
プレゼント頂きました



かわいいカフェマット・・
大切に使わせて頂きます(*^o^*)


そして・・
ブログを始めた初期から
ずっと訪問、仲良くさせて頂いている

かんとりぃ☆ちわわ
のローラさんから
プレゼント頂きましたヽ(゜▽、゜)ノ




なんだか
自分の事のようで
とっても嬉しかったです!

皆さんありがとう(*゚ー゚*)


こちらのランキング参加中
今日もぽちっとクリック応援
よろしくね~(*゜▽゜ノノ゛☆
クリック


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)