実家への手土産あれこれ・・くるみゆべし(レシピあり) | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

 年末年始は結局ダラダラと、
飲んで食べてまた飲んで~過ごした
6日間・・


自宅に戻った今日は
背中のやる気スイッチを入れたものの
試運転状態のマーブルです‥


そんなんで
 今日は年末に帰省するときに作って行った
手土産のあれこれをご紹介します(^_^;)

まずは、

実家に行くときは必ず持参する

やっぱり
パン・・

それも
2011年焼きおさめにしては
イマイチなロールパンです





今年はね・・

こんな定番のロールパンとか

普段よく食べる
食パン類を
もっとレシピから見直して
ばっちり作れるように
なりたいなぁ~
なんて思ってます(*v.v)。


 


まぁ・・
こんなイマイチロールパンだけど

自分の実家用なので
全然気にならないんだけどね( ´艸`)



そして
こちらは
母に時々リクエストされる

くるみゆべしです


 



たしか・・
このゆべしって
東北地方のお菓子だったかな・・?

昔 お土産に頂いて
すごく美味しかったので
袋の裏の材料を見ながら
何度かつくって
やっとゆべしらしくなった1品です


作るのは
蒸すのが面倒だけど
材料を混ぜるだけなので
簡単ですよ・・

ハート材 料

餅粉  150グラム
上新粉   80グラム
粉末黒砂糖  100グラム
砂糖   30グラム
醤油  大さじ1
くるみ(ロースト)  50グラム
粉末オブラートorグラニュー糖  適宜

ハート作り方
ボールに餅粉 上新粉を入れて
混ぜておく

お鍋に黒砂糖 砂糖 水を入れて
火にかけながら溶かしておく
醤油も入れておく

粉の入ったボールに溶かした砂糖を入れ
よく混ぜ合わせ刻んだくるみを入れ
さらによく混ぜる

流し缶に入れ

 



蒸し器で約30分蒸す(蒸しあがったものは右)

冷めてから
切り分ける(かなり切りにくいです・・)

表面がべたつくので
粉末オブラートかグラニュー糖をまぶして
出来上がり~





お雑煮のおもちもいいけど

ちょっとほっこり
もちもち和菓子も
美味しいよ・・


最後に
これはご紹介するほどのものでは
ないんだけど・・




今 流行の
塩麹・・

ではアリマセン・・

これは
私の大好きな
甘酒で~すイヒヒ

一袋(たしか・・500グラムだったかな?)
全部つくったら
ちょっと多すぎたかな(^_^;)


・・こんな渋~い組み合わせ
 甘酒とゆべしで喜んでいる
私の年齢層がバレそうね・・(汗)・・



次は塩麹を作ってみよ~っと(^_^;)


あっ・・
その前に
今年の初焼きパン作らないとね(;´▽`A``




こちらのランキング参加中~
更新お休みしている間も
クリック応援ありがとう(*^o^*)

今日もぽちっと応援してね音符 
 

クリック


よかったら
こちらも応援よろしくね
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ


年末うれしいコメントありがとうございました♪おんぷ♪