月曜日というの自分の中では、区切りがつく日でして。用事を足すということにあてる日。 


例えば、散髪に行くとか。

そういった日。 


 何もしないぞと決めて、昼間から飲むことも月曜ならではです。 


 少し前は月曜も予定を入れていたので、何かに追い立てられている感じがありました。


 実際、昨日は散髪もしてきました。 

カットしてもらい、細かなハサミの音に誘われるのか、目を閉じているとウツラウツラしてしまいました。 



 作りながら、飲む。飲みながら、作る。

 そうして、一品、また一品と作る。



まずは、豚と厚揚げ、ネギ、えのきを甘辛い濃いめの味で、炒め煮に。

 

✤ 


自分にとっては、大事な月曜日。


 自宅だと、手作りした棚をこれまで以上に活用出来るよう、手直ししたいとか…。 


手をつけたいことがあり、様々な計画があります。




 計画というと、実家にも色いろとあって…どうするの、これ?ということがあります。 


手を付けないとならないな、ということですよね。


 例えばものすごい数の廃タイヤや、

レンガ(うちだけかもしれません 笑)、などなど。 


 それは暮らしを整えるといった、穏やかな響きのものでは、まるでなく…暮らしの問題が、文字通り山積みになっています。 


それも小さなことから大きなことまで。






 ✤


 前回、母が「困っている」というので、わかった引き受けるよ、となった事がありました。


 ✤ 


 少し説明になりますが、 実家には親戚が集まる機会があり、その際の食事は持ち寄りなのです。 


 そのうち、下の方の叔母が持参するものがあるのですが、それに要るであろう調味料も一緒に持ってくるらしい。 


 叔母は、いつも開封されていないサラのものを良しとする。


 ✤ 


 実家での食事を摂っている時。 


ポン酢がほしいと母に伝えると、まずポン酢が出てくることはない。


 「いやいや、ポン酢がほしいんだけど」と僕。 


「これじゃあ、ダメかい?(笑)」 


 「ダメだよ…だって、これはポン酢じゃないでしょ?(笑)」 


 「そっか、そっか(笑)」そうしたやりとりのあと、ポン酢が届くという、何ともまどろっこしいことと言ったら!


 ✤




 そうした事がたびたびあり、前回母が言ってきました。「あんた、使わないかい?」と。


わかったよ、引き受ける…。そう応えたのには、事情を聞いたからです。 


 そうして、持たされたものが、こちら。






 引き受けるとは言ったけど…。どうするの、これ?