じゃん!! 


今日は、 “ハムチーズサンド”の日でした。 


ハムとチーズ、レタスのサンドイッチ。

スクランブルエッグ。あとはコンソメ味のスープ。

フルーツが付く指定になっていたので、りんごを添えました。


 今日は良い機会なので、書くことにします。(笑)


 こうやって、仕事で調理をするのですが、みそ汁と同じくらいの頻度で、コンソメスープを作ることがあります。


 えー!! またコンソメスープ!?(੭ ᐕ))みたいな感じ。


 問題は、その器。


スープ用のカップではなく、みそ汁のお椀で提供しています。


 小ぶりなそれは、具だくさんの野菜スープに、見合っていないんですよ。 


マグカップもありますが、それはあくまでお茶のサイズ。
だから、何かチグハグな感じがしています。


 実際に、今日はサンドイッチとスープでした。




 見て分かる通り、お椀も皿も、プラスチック食器です。
おそらく、誰かが100円ショップで買い揃えたものでしょう。



こうしたプラスチック製の食器は、本物に似せて作られていますよね。


 つまり、木の食器のような、あるいは陶器の皿のような雰囲気が施されています。
けれど、質感にしろ、厚みにしろ、光のあたり具合で、本物ではないことがわかってしまう。

違いははっきり見えてしまいますよね。

プラスチックだなと。


 機能性、実用性、価格などの観点で選ばれている、

こうしたプラスチックの食器。

 例えば、握る力、持つ力が少ない年配の方やお子さんには、軽量な食器は使いやすいアイテムですよね。 


 ただ、プラスチックなのに、頑張って本物に見せようという方向が、実用的な気がしません。(笑)


 繰り返しになりますが、一杯のコンソメスープをよそうとします。

 さて、どんな器が良いんでしょう。


 みそ汁には透明感がないから、内側は黒色か、アースカラーのような不透明な色が合うと思うんです。

逆に…例えばコンソメスープのような透明度のあるものなら、カップは白い方がいいのかなと思います。

もちろん色味のあるカップも良いですし、選びたいと僕も思います。


が、やはり内側か白い器が、よりスープが澄んで見えて、スープらしく、美味しそうに見える気がします。


それに、そもそも取っ手がない、お椀に注がれたスープは、一体何?となるような気がします。



 様々な事情から、軽量なプラスチック食器が選ばれています。


 とても、ニーズがある商品だと言えます。
それに異議はありません。


職場では、陶器のものとプラスチック製のものが混在しています。 


 自宅とは違う、施設のような所ではおそらくよくあることかもしれません。


 誰かかが“ちょっと百均で、買ってくる!”  

“だよね~!みんな揃うしね”

という会話がなされた末に、今に至る気がするんですよね。 

完璧に、買いに出た人の好みやセンスに依ってしまっています。



 さて、お椀でもなく、コーヒー用のカップでもなく、“具沢山スープ”にピッタリくる“スープカップ”は

あるのでしょうか? 


 何軒か100円ショップを覗き、やっぱり無いのかなと思った矢先に、キャンドゥで見つけました。





 これは良さそう。


ひとつ。容量があり、“具沢山スープ”に向いているようです。 


すぐに使ってみました(笑)





 そして、ふたつ。底が広く、重心が安定している。




 そして、三つ。
取っ手の下部がカットされている点。
これは、握らずして、指を差し入れるだけで、もちあげられますよね。





 以上、ずいぶん長々と書いてきましたが、それも写真を見れば、しっくりさ加減も見て取れるかと思います。