ビートルズのデビュー曲を知っていますか?ビートルズが『ラブ・ミー・ドゥ』でデビューしたように…あるいはローリング・ストーンズが『カモン』でデビューしたように…僕がデビューしたのはピラフでした(笑)それも、エビピラフね。料理での話。






自分や家族のために作った料理は別として、他人に初めてキチンと料理を作った経験は、ピラフでした。 友だちの誕生日を祝うメニューだったんです。ピラフの他には、トマト味の煮込み料理、カチャトーレ(正しくはカチャトーラかも)。カチャトーレには、手作りの大きなミートボールを沢山入れました。






エビピラフを作ることを前提にしていたので、

考えこんでしまいました。

他はどうしたら良いんだろう。そう思ったんです。


今とはというと、エビピラフ自体ほとんど作りませんが、作るとしたら他にフライドチキンがある時でしょうか。


ただ、やっぱり他はどうしようかとなります。

エビピラフをオムライスにするのも何だし…。

オニオン・グラタンスープなんかつけても、コンソメコンソメしちゃって、何だかなってなるんですよねぇ

(。◔‸◔。)?