前置きはなるべく省いて・・・


私が顎ニキビに深刻に悩み苦しんだことは、全部で4回あります。


「明日デートなのに生理前で顎ニキビができちゃった・・・最悪💦」

とかいうレベルじゃない、本当に酷いやつね。

(もちろんそれだってつらいよね!)



1回目は就活がなかなか決まらない時。

気づけば顎だけに、赤くて大きいのが7個くらいできてて、そんなの初めてだったから「なんだこれ?」って感じでした。

彼氏(今の旦那)も「なんか痛そうだね」って言ってて、今もそのことを覚えてるそうです。

近くの皮膚科で塗るビタミンとか処方されて、そこそこ長引いたはずだけどいつの間にか治ってました。

就活のストレスでできた?

でも生理不順もひどかったから、、原因不明です。。



2回目は一人目の卒乳がチラついて来た頃。

人生最低の肌荒れ、本当にひどかった!!

これも最初、顎に大きなこもりニキビが7個くらいできたんです。

皮膚科に行ったら授乳に差し障りない飲み薬とダラシンゲルを処方されました。

「あなたのニキビは綺麗に治ると思いますよ」と言われましたが・・・

これがもう、みるみる悪化し、顎全体にニキビがビッシリに!!!

そこから更に頬もニキビだらけに。。

オデコだけはツヤツヤだったのが謎です(笑)


卒乳して、抗生物質もちゃんと飲めるし、デュアック配合ゲルも毎日塗ってました。

睡眠もまぁ、できるだけとるようにしてました。

ストレスは・・・なくならないけど、子育てしててストレスゼロなんてあり得ないですからね。

普通レベルのストレスかと。


どうすればいいかわからず、肌断食をしてみたところ、頬のニキビがなくなりました。

肌断食のお陰!!とは自信をもって言えないけど(あれは肌にいいのか?笑)、タイミングとしてはそうなるかな。

顎ニキビだけは継続。。



3回目は第二子妊娠中。

前回の顎ニキビが治ったわけではないけど、また一気にブワーッと顎がニキビだらけになりました。

コロナ禍だったのでマスクして、半ば諦めていたのですが、

妊娠中期くらいから突然ニキビができなくなり、ニキビがグングン治り、あっという間にツヤツヤに!!!

ここからしばらくはニキビゼロ生活!



4回目は第三子妊娠中。

これもまた初期のころだったのですが、顎にブワーッとできましたね・・・。

ビタミン剤と漢方飲んでたけど、そんなん効くわけないよ・・・。

これも、妊娠中期くらいにみるみる肌が修復され、ツヤツヤに!



ここから今に至ります〜!

で、また悩んでます・・・!

ずっとベピオゲルを塗り続けていたのに、です。


長くなりました!