街中が熱気に包まれた阿波踊りの4日間が終わって,静かな朝がやってきた.
夏の踊りの期間が4日くらいというのは,まあ標準的やろうけど,これが僕にはどうしても馴染めない.あれだけ多くの人が熱狂するんなら,もっと長くやればいいのに~ ってのが正直な感想.
・・・・・ これ,実は僕が生まれ育った町の盆踊りに大いに関係がある. 岐阜の山奥,郡上八幡 って町は 「郡上踊り」 で有名だけど,ここでは6月末から9月の初めまで2~3日に一度踊ってる.
特に8月12日からの4夜は 徹夜踊り になる.
こういう町にいたから4日間だけってのが いかにも短く感じる訳ね.
まぁ,こんなことを1人で呟いても仕方ないかな.
で,今朝は昨日に引き続いて街中10km快走.但し,時計は持たず. いつもより多くのランナーさんとすれ違い,何となく楽しい気分で終了
(^^).
これで8月累計=130km.