私は今NZ citizen family relationship visaだからメディケアはなくて、保険に入るのもビザの条件!


去年スペシャリストに診てもらいたくて、保険を1番安いのから1つグレードを上げて、GP、スペシャリスト、処方箋とかもカバーされるものに変更した👀


でも計算方法が分からなくて、処方箋MBS85%カバーって書いてあっても、全くお金支払われなかったり… 


血液検査なんて$242したのに、$67しか戻って来なかった…😨


子宮頸がん検診もやりたいなぁも思いつつ、調べてもいくらかかるのか分からない😵‍💫




だから保険も前の1番安いのに戻して、子宮頸がん検診は日本に帰った時にやろうかなぁと思っていた… 日本だと5000-15000円くらいだから、もしかしたらオーストラリアより安いのかもと👀


メディケア持ってない人はeligibleじゃないだろうと思っていたんだけれど、なんと手紙が来て子宮頸がん検診してね!と… 


テンポラリービザでもeligibleになるんだねー!


とモヤモヤが1つ解消した😆


ちなみにNZは3年おきなのに、オーストラリアは5年おきに検査なのね〜 日本は確か1年?!


まあGPの費用だけで血液検査みたいに追加料金なしでやってもらえるのはありがたいね👍