黒門市場 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!

こんばんは(^ ^)
久しくブログを更新していませんでした。

本日はアポのため、日本橋で待ち合わせまして、その帰りに黒門市場を社会見学のため、ぶらついたんです、友達と(^ ^)

昔は商売人さんが仕入れをする市場だったように思うのですが、今や観光名所になっています。

中国人などの外国人たちが、ほとんどみたいで、聞こえてくるのは主に中国語なんですよ❗️

{F7CC5E68-0FA9-4630-9F3F-BD563F119332}

{6332CF1C-06D1-4888-8F22-580EE3BCE3E3}

{5644E843-2262-4C6B-B1CD-A505AA2943EA}

{0F3B13D5-A958-41B8-951D-60942EAE27C8}

{51C8AEFC-F839-42BD-9624-9D5A5DBC755D}

このお店でタコ焼きを食べたのですが、たこ焼きだけは、そうボッタクリでもなかったですが、ペットボトルのお茶がボッタクリ250円でした。

{344BA64A-FFD4-446F-8648-0AFBB1C29FBB}

魚屋さんが多くあり、その店先でカキやホタテやエビなどを焼いて食べれるように小さなテーブルとイスが置いてあり、まるで韓国や中国の屋台のようでした。
ビックリしたのはその値段!

焼きカキや焼きホタテが1つ800〜1000円もついてるんです‼️
焼きエビ、焼きイカも同じく1000円。
焼きタラバガニも一足が1000円です。

大阪人の私にはボッタクリとしか思えません。

中国人たちはよくこんな高いものを食べれるんだなぁ、、、と感心しました。
今日は日曜日のため、閉まってる店が多かったせいか、観光客も少なかったのですが平日は満員電車の如くなんですよ(^ ^)

{6B736290-C5A2-40BA-A507-1ABD91B22B7C}

{9203EA82-A23F-432C-A826-EF9B0AC55C4B}

アーケードの上にはタコやタイが飾ってあり、いつからあったのか?記憶にもありません。

今や日本には在日中国人が約65万6000人です。
これからもどんどん入ってくるようですね。
中国人相手にボッタクリ商売はウマミがありそうですが、正直いって、も少し良心的価格にしてもらいたいですね。

在日中国人の友達がいますが、彼は日本は何かにつけ素晴らしい国だと言ってました。
日本で商売しながら、一生懸命生きていました、家族を日本に呼びたいと、頑張っているのでした。
中国ではとてもマイホームなどは買えないそうです、高すぎて。彼は大阪で必死で仕事してマイホームを手に入れました。マジメに頑張っている中国人もいるんだから、観光客相手に一元客へのボッタクリ商売はどこか淋しい気がしますね。

昔の天下の黒門市場はどこへいってしまったのでしょうか?店員さんも中国人が多く、日本人の店員さんはカタコトの英語を話していました。

随分さま変わりしたものですね〜(^ ^)