ある少女の投稿 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!


おはようございます(^-^)


昨日、たまたま、フェイスブックでシェアされていた記事でね、

13歳の少女投稿の投稿記事が目に留まりました。


これです。

{07ACCF6D-C3C8-4FE9-8DBA-F0892814FFE7}

あなたは、どう思いますか?

この記事により、

私は立ち止まりました。

で、これに対して、少女に、答える人が幾人かいました。


逃げないで戦うのが人間だ、とか、

背中を向けるな、とか、

やはり、「逃げないで、立ち向かえ」と、

多くの大人は思ってるようでした。


少女の親も、

きっと、同じ事を言ってるんですね。


わたしも昔、ムスコが弱気で内気で

挨拶もろくに出来なくて、

こんな事じゃダメだと思い、

無理やり、カラテを習わせました。

ムスコは実は弱気ではなく、

恥ずかしがりやでもなく、

ただ、ほんとの姿が出てきてないから、

カラテによって、それを開花させよう、、

と、わたしが思ったから、ムスコの意思を無視して、入れたのです。



一年経っても、彼は

「カラテなんかしたくない、行きたくない」と、

拒否していました。

それを、止めさせまい、

一旦始めた事は、やり通す!などと、

ムリやり、行かせ続けたのは、

母である私でした。


これ、大きな錯覚ですけど、

あなたには、気づいていますか?


嫌がるムスコを親の勝手な思いから、

ムリやり、意思に反した事をさせながら、

「途中で逃げるな」と、強制していたのです。


その後、私は、気づきました。

「私の思いの押し付け」に。


「そんなに、嫌なら、もう、やめていいよ」と、

言ったムスコは、ホントにうれしそうでした。


今、ムスコは強制しなくても、

勝手に戦いに出かけています。

本心むき出しで、進んで、行動するようになっています。



{FB12A4B4-9790-4057-9A9C-30AACC5C3DC6}

自分のやりたい事を、

指図なしで、自らの意思で、

自分との戦いに挑んでいます。



「逃げるな」と、言う大人は、

果たして、自分は、

逃げる事なく、立ち向かって、生きてきたのでしょうか?


自分ができなかった事を子供に、押し付けているだけではないでしょうか?


大いなる思い込みで、

間違った教育で、「逃げるな」と、

子供に言う事が、どれほどの苦痛を

子供に背負わせるのか、を

考えて、ものを言ってほしい。


確かに立ち向かわないといけない事は、

人生にはいくつか、あるかもしれません。

しかし、「逃げるが勝ち」の方が、

回数としては多いのではないですかね。


一人さんはこう、言ってます。


「根性出して、立ち向かっても、

ウサギが、ライオンに勝てる筈はない。

ライオンは、エサがきた!」と、思うだけだ。

こりゃ勝ち目がない、と思ったら、

トットと逃げなくちゃダメなんだよ」って。


戦いは一時、退却しても、それは、

「敗北」とは、言いません。

「逃げの戦法」も、あるんです。

むやみやたらと、前進する事だけを、

子供に教えたり、強制するのは、

果たして、子供にとって、ベストな事でしょうかね?

と、言う事で、、


今日も良い1日を‼️