心のゆくえ | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!


こんばんは(^-^)

前回は暗いお話をしてしまいました(^-^)


ココロは、なぜか、とんでもない方向に
進んでいく事があります。

クヨクヨするな、メゲるな、がんばれ、、、
と、思っても、そうはいかなくて。

あ~、自分ってどうしようもないヤツだ、、、
なんて、落ち込んでしまう事あります。

ある人はもう3年以上もそんな場所を
ウロついているようです。

私なんか、もっと長かったですよ。

グズグズと、後ろ髪引かれて、踏ん切りもつけられなくて、このままじゃあ、だめだ、と
思うのに、行動できない私がいましたね。

できないじゃなく、しなかったのです。

言い訳している自分に気がつかなかっただけでした。

悪い頭でどんなに考えても、
ちっちゃい意識で大っきな事なんて、
できるはずがないんです。

自分が池にいるのに、大きな海を理解するなんて、できないんです。

井の中の蛙とは、よく言ったものですね(^-^)

自分は知ってる、分かってる、と思ってるけど
実は知ってない、分かってない。



自分の判断や理解力など、大したこともなく
間違いだらけ。

そのクセに、分かってるつもりになってます。

自分は自分の意思で、そこに佇んでいるのに、

なんで私がこんな目にあうの?と、言うのは

へんな事じゃありませんか?


意識を変える?どうやって?

こう思おう!って決めた所で変わらないし。

いつまでたっても、同じ場所に佇んでいる人、

実はそうしていたいんだ、という事に

気づいた方がいいかもしれません。


ココロは3つの層に分かれてるそうです。

1番下のココロを、自分でわかっている人は少ないそうです。

上っ面の意識で上っ面の考え方で、
深いところを見ようたって、ムリです。


目の前の現象を変えるためには、
考えただけでは、変わるはずないんです。

さんざん、
苦しんで泣いて痛みで泣き叫んだ後、

ふっと、「この場所から出よう」と頭を上げ

歩き始めるとき、「何か」も動き出す。。



私はそんな風に思います。

ちっぽけで、大した事も出来なくても、

金持ちになれなくても、立派になれなくても、

満足して生きていれば、

人に親切にしていれば

神さまは「よし!」と言ってくれるのです。


過ぎた過ち、過去の失敗、後悔など

もう考える事も思い出す事もいりません。


もう終わった事です。今はありません。

今はないものを、いつまでもあるかのように

考えているのはあなたのココロなんです。


執着しないで、きれいにスッパリ手放すと、
ココロが軽くなると思いますよ。

囚われている、のは
あなたの思いであり、

囚われていたいから、
そこにいる。と、言う事に気づいて下さいね。

離したくないものを手放すとき、

初めて別の意識に目覚める、と思いますよ。


あ、今日も暗い内容だったですかね❓

すんません。おやすみなさい


最後に笑わせます❣️

{6D415121-CD3F-466D-B341-DA5D374016F2}

最近大流行りの道頓堀ホテルのカンバン銅像のアジア人の前にて。ムスコ。

「ムチャ似てるやろ!」と送ってきました(^-^)

笑えましたか⁉️