世界の家族 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!



おはようございます(^。^)

家族の絆や近所とのお付き合いなど

どこに行っても人間関係がありますね、

友達の友達はみんな友達で、

次々に繋がっていくネットワークですね。


日本の家族。

強い絆で結ばれている家族もあれば

意思の疎通の少ない、まとまりのない家族もあります。

最近では、親と子供が、友達のような付き合い方をして、非常に上手くいってるそうな。


かと思えば、家族間の殺人、、、

増えてきました。


ちなみに、ケニアの家族は、親は絶対的権力を持ち、子供達は、服従なんですね。


口答え、言い訳、弁解ができません。
なぜ、兄弟ゲンカしたのか?なども聞きません。

全員が叱られます。
いちいち一人一人の説明は聞かないのです。

兄弟は、助け合い、仲良くしていけ。と
言うだけです。


生まれた時から、兄弟は仲良しですよ。

例えば、結婚しても、外国に嫁に行っても、

必ず、連絡を取り合い、元気でいるかどうかを

確認しあいますね。

誰かが、困っていたら、兄弟全員で助けます。
お金を送る人、情報を伝える人、何かを手配する人、分担して、その兄弟が困らないように、助けます。


兄弟が亡くなり、子供達が残されてしまったら、
他の兄弟が引き取り、自分の子供として、育てます。モメることなく、当然のようにです。

親が生きてる場合は、子供達の誰かが、同居していて、任せっきりにせず、同じように分担して援助します。

老人ホームなどに入れないんです。
てか、ないに等しい。。


近所で出産があれば、近所中でお祝いし、小銭を集めて、渡したり、パンや手料理をもっていき、来る人たちにもてなします。


この風景を見たときに、わたしは幼い頃の時代を思い出したものです。

「あ、こんなシーンを、昔見たことある」と思い出しましたね。


で、ケニア人がビックリしたことは、


家族の近況をよく分からない日本人家族。

家族なのに、もう何年も会ってない、とか

何年も話していない、とか

日本人には、情がないのか?

と、言われた事がありました。

そんな事はケニアではあり得ない、そうです。

ケニア以外の外国の文化はよくわかりません。

でも、アジアはわりに家族の絆は固いようですね。

韓国については、ケニアとよく似ています。

親や兄弟は密に連絡を取り合い、なんかあると集まりますね。

なので、韓国の遠い親戚から、2ヶ月に一度くらいは、かならずラインで電話がありますね。

「来る、来るって、いつ来るの?」など。。

韓国にも行きたい、

沖縄にも行きたい、

青森のおばさんとこにも行きたい。


行きたいところはいっぱいあるんですが!!

なかなか、動けない。。。

でも、沖縄には一番に行きます、今年中には‼️

会いたい人がいるのと、

食べたいものがあるのと、

昔から行ってみたい所だから❣️