執着心 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!


おはようございます(^-^)

昨日から、急に暑くなり、夏!を感じますね。

私は真夏生まれのため、暑さには強かったんだけど、50歳を過ぎたとたん、暑さに弱くなりましたね。

人生の折り返し地点を曲がりましたね、

て、言う事は、、、

生まれた状態に戻って行ってる事になるんでしょうか?


そう考えたら、お父さんは赤ちゃん返りしてるのかな?とも思えなくもないですね(^-^)

人生のピークって、いつの事を指すんでしょうか?
仕事盛り、男盛り、女ざかり?

でも、その全盛期世代はと言うと、

結構、欲のかたまりだったり、

人やモノに執着してたかもしれませんね。

手に入れる為に努力やかなり頑張ったり、

卑怯なことをやったり、とか。




人生の目的や目標や夢など、

色々あったりしますが、

予定通りに行かなかったり、

裏切りやワナや欺きにあって

一瞬にして、大きな損失を被ったり、、とか。


よく聞くのが、保証人。

家族や大切な関係の人の保証人になった事で

数年後にトンズラされて、被害にあったり。


生きてれば、自分の過失以外の責任に問われる事もあったりで、災難もありますよね。。


私とて、例外ではありません。

貸したお金が返ってこなかったり、

ダマされて詐欺にあったり、

まだまだ、、、、ある、、

今までの被害総額は、

おそらく、500万ほどにはなってると思います。

今思えば、つまりは欲が起こした行動かな、と。


誰でもこんな経験はあるものですよね。

でもね、怨み、つらみを、ずっと

自分の中に溜めておくのは、間違いですね。

その思いがずっと、その後の人生にも

影響を与えるみたいですね。



失敗経験から、何をどう学ぶか?

同じ過ちを繰り返さないためには

自分のどこを、どう変化させる必要があるのか?


しかし、たった一回きりでは、終わりませんね。

過ちは何度か、繰り返す事がよくありますね。


気がついたら、ビンボーだったり、

相の悪い顔になっていたり、

良心というものを、失ってたり、

心の傾向がもろに、

現れてくるのが、人生の半分を

過ぎた頃のような気がします。


執着心って、あんがい自分では気がついてないですね。

深く考えていくと、

「あ、、、執着していたんだ、、」と、

感じる事がありませんかね?


執着を捨てるって、

けっこう、レベル高い内容かも。。


お昼過ぎてしまいましたが、

今日もいい1日を‼️