ストレスはどう良くないの? | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!


おはようございます!

久々に晴天の気持ちいい朝ですね^_^



誰にでも、ストレスはありますが、

ストレスがあると、さて、どうなるか?



ストレス→自律神経の乱れ→免疫低下

となります。

で、免疫て何?

「自分」以外の異物、つまり

ウィルス、細菌、ダイオキシンなどの

有害物質をやっつける戦士なんですね。

なので、普通の細胞がガン化したら、

それをやっつけてくれるんです。

ガン細胞は

誰でも毎日のよう数千個はできるのですが、

免疫細胞が、片っ端からやっつけてくれます。


なので、ストレス、過労、睡眠不足などで

免疫が下がると

風邪ひいたり、病気になりやすいのですね。


悪いことに、ハタチをピークに

どんどん下がっていきます。

生活習慣病と言われるゆえんです。

実はここで活性酸素の事を話さないと

いけないのですが、これはまたの機会に。


では、ストレスを溜めない方法です。

●休息をとる

●趣味に没頭する

●運動する

●深呼吸する


忙しくて、何もできない!と、いう人には

深呼吸がオススメですね。

なぜなら、ストレスがたまっている時は、

交感神経が勝っているので、

呼吸が浅くなっているのです。


なので、深く呼吸する事で、

新鮮な酸素が体に届けられ、

免疫細胞が元気になるんです。

で、自律神経の乱れも収まってきますね。


また、糖分の取りすぎは、

自律神経の乱れを招きます。

糖分=糖質=炭水化物=ご飯、パン、麺、イモ類、粉類です。


以外と知られていないのが、睡眠です。

これについても

またの機会にお話しますね^_^



とにかく!

働きすぎ、遊びすぎ、食べ過ぎ、飲み過ぎ、

睡眠不足、ジッとしすぎ、

過ぎたるは及ばざるが如し

と、なりそーですね。


ストレス→免疫力落ちる!  と、

これだけ、覚えてもらったら

どうでしょうか?


今日もいい1日を‼️