親を介護するあなたに絶対伝えたい9つの心構えと私の体験談 | マライカのブログ

マライカのブログ

日々の出来事の中で、ふと
見つけた 気づき 小さな感動 美しいな、カッコいいな、と
感じたことを、呟いています
https://youtu.be/4vHWiEnEY5g
ユーチューブも見てね!

こんにちは!マライカです。今回は認知症についての体験談です。私は実家の親と姑さん、舅さんという3人を介護してきた経験があります。今現在は実家の父が認知症が始まったので毎日実家に通っています。これまでの介護を合わせるとすでに20年を過ぎています。

 

でも介護って長い長い道のりなんですよ。認知症になるとどういうわけか、寿命が長いのです。おそらくストレスを感じなくなるからではないかと感じています。

 

あなたは両親の認知症で困っていますか?

今、世間でとても問題になっているのが「認知症」ですね。他人事のように思っていたけど、ついに自分の親までが・・・認知症に!というとても身近な問題が起こってきています。これについては一言では答えが出せない状況もありますね。

 

ただ私が言いたいことは、認知症の親の介護で苦しい状況にある人に、少しでもその苦しさを緩和してほしいので、私の経験を交えながらお伝えしたいことがあります。

 

わたしは夫の両親の介護を13年間しました。最後の5年間はいわゆる認知症でした。テレビでも見たことのある信じられない光景も経験しています。