53 アンコールワット・13(シェムリアップ市内) | シニアのマレーシア滞在記

シニアのマレーシア滞在記

73歳のシニアによるマレーシア珍道中の記録。2024年5月から6月の43日間滞在記です。まだ更新中です。続きます。

 カンボジアの都市というと、プノンペンぐらいしか思い浮かびません。せいぜいシアヌークビルか。

 シェムリアップはこのブログで何度も使ったように、アンコールワットがある都市です。立派な空港が昨年完成しています。また行ってみたいと思う都市です。

 

 私の好きなフレッシュジュース。いつもはマンゴーばかりなので、このときはオレンジにしました。

 下の写真のフルーツ棚からオレンジを2個厨房(?)へ持って行きます。

 

 

 それを2つに切ります。そしてジューサーのようなところに入れて、力任せに押しつぶしてジュースにします。手動のジューサー。

 氷を入れないと冷たくないので、氷を入れてもらいました。

 

 シェムリアップのオールドマーケット。ここはぜひとも行きたいところではありました。地元の皆さんが使うマーケットです。この写真は乾物ですからにおいは許容できました。でも、中は通り過ぎるだけで精一杯です。じっくりと見ることはできなかった……。

 お店の人も、外国人は相手にしていないかも。

 

 上の2枚はスーパーマーケットのレジのそば。冷凍庫には日本語が表示されたままの食品がずらっと並んでいます。アイスが多いけど、納豆もありました。

 

 

 道ばたで売っていたアサリ。氷もなく、鮮度は大丈夫なのかな。

 

 有名なパブストリート。時間が遅くなると、さらに賑わいます。欧米人が多かったような印象です。この通りで夕食をいただきました。アンカービールは1ドル(150円)でした。