新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


戦国武将の毛利元就さんはこう言いました。

「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計は鶏鳴にあり」

春は年初め、朔は月初め、鶏鳴は一番鶏の鳴く早朝のことです。

したがって、

「1年の計画は年の初めに、ひと月の計画は月初めに、今日の計画は朝に立てなさい」という意味になります。

それをふまえたうえで、以下をどうぞ。


_______

私は中学教師時代に、陸上競技部の監督として、十三回の日本一を誕生させましたが、その中から学んだことは、「日本一はつくるもの」ということです。

まずは自分の夢を描くこと、つまりゴールを決めることが大切です。

一方、ゴールが描けても、それをどう実現するのかの道筋がなければ成功しません。

そのためには、毎日、一歩一歩ゴールに向かって進んでいく自分の姿をイメージして、そのシナリオあ(ストーリー)をつくっていくことです。

成功者のシナリオあ(ストーリー)とはいったい何かということを追求して、私は「長期目的・目標設定用紙」というものをつくりました。

用紙に落とし込むといっても、一度書いて終わりではなく、毎日日誌にその日の気づきと思いを書き、改善を重ね、成功への階段を毎日一歩ずつ上っていけるようにしていきます。

「思いは枯れる、夢は腐る」という言葉があって、日本一になりたい、なりたい、なりたいという思いはやっぱり手入れしないと枯れてしまいます。

そこで思い浮かぶのが、企業の目標管理や成果主義です。

初めに目標を設定し、数値目標を立てますが、みんなその後それを机の中にしまってしまうのです。

評価査定の半年後とか一年後に開けて、オレの目標はこんなのだったのかとびっくりする。

目標設定をして、目標設定用紙に落とし、毎日毎日、日誌を書いて、思いを手入れしていったら、その先には必ず成功が待っています。

それを途中でやめてしまうと、途端に思いは腐ってしまう。

つまり、成功の極意は目標設定すること。

そして、ただ設定するのではなく、それを毎日毎日育てていくことが何より大事なのです。
_______

「原田隆史の熱い言葉64」
原田隆史 著
実業之日本社より
_______

今日かかげた目標を、日々育てていく必要がありますね♪

今年も一年、夢や目標に向かって、共に頑張りましょう(^^♪


___

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。
__________


みなさんはお正月をいかがお過ごしですか?

僕は昨日から、波乗り仲間とスノボ&温泉ツアーに来ています温泉

今日は昨夜飲み過ぎて昼からスタートでしたが、もう足がパンパンですウシシあせる






青と白のコントラスト。
見え隠れする雄大な景色に感動キラキラ

ここにいるだけで幸せな気持ちになりましたおねがい音譜



温泉宿の料理も美味いし温泉も最高ラブ

今夜も飲み明かします(笑)

みなさんも残りのお休みを楽しんでくださいねウインク


あっ、暴飲暴食には注意ですよ!

はーいてへぺろw