ちゃえる@年長
来年は小学生。
ももえるが年長の時なんて、すらすら絵本読んでたぞ。
愛読書は「学習漫画 からだのひみつ」だったぞ。
それなのに、それなのにーーー。
なんで、自分の名前ですら読めないのよーーーーっ。
小学校の先生なママ友に相談すると
「そんなの気にしなくていいわよ~。
小学校で教えるし、変な癖ついて自己流で覚えるより、ちゃんと習って覚えた方がいいわよ~。」
・・・とは言うものの・・・。
心配でたまらん。
興味を・・・興味を持たせればいいのよね・・・
そうだ!!
産休に入る大好きな先生にお手紙を書こう!
(読めるようになるのなんて待ってられないから、書けば覚えるでしょ。)
ちゃえるにおススメすると「やる!」と乗り気。
よしきたーーーっ
ちゃえるに書きたいことを聞いて、落書き帳に練習。
清書して、先生に渡す。
最初は自分の名前。
次は先生の名前。
そして、「だいすき」とか「ありがとう」とかのメッセージを練習。
先生もいつも喜んで受け取ってくれて、ちゃえるのやる気も上昇!
しかし・・・
ちゃえる、意外と字はうまいの。
でも・・・あまり読めるようになってないのよね。
書けるけど読めないというか・・・
なんで?
様々な疑問をはらみつつ、文字の練習は続く。
先生最後の登園日。
ちゃえるが書いたお手紙も渡して、
先生もちゃえるにお手紙くれて。
これで字が読めるようになるかな!?
・・・と思いきや・・・。
数回私に読ませて終わり。
字の練習も、目的を失ったのでやる気なし。
うわぁぁ~ん。
小学生まであと9ヶ月。
果たしてひらがなは覚えられるのか?