ちゃえる@3歳7か月

 

ひらがなにほんのり興味を持ち始めたお年頃。

 

保育園でもカルタにはまっているらしい。

・・・が、そこは悲しい3月産まれ。

産まれの早いお友達と一緒にやると、一枚も取れない。

で、どうするかというと、全員排除!

1人で先生に読んでもらいながらカルタをするらしい。

自分と同レベルのお友達は仲間に入れてあげるけど、レベルが高いお友達は排除・・・なんだそうな。

まぁな。気持ちはわかる。

 

そんな話を先生から聞いたので、50音を教えてやることにした。

ももえるがひらがな覚えたころに使った50音表を出してきて、教える。

「これは、あひるの「あ」」

「これは、ちゃえるの「ち」」

等と、描いてある絵や、名前と関連させて教えた。

 

「ちゃえるの「ち」はどれかなー?」

というように、クイズにして楽しんだ。

 

そしたら、こうなった。

ちゃ「クイズ出すね!

  ももえるの「た」はどれでしょうか?」

ママ「これ」(「た」を指さす)

ちゃ「せいかーい

  ママの「た」はどれでしょうか?」

もも「これ」(「た」を指さす)

ちゃ「せいかーい

  じゃぁ、あひるの「た」はどれでしょうか?」

 

お名前の文字の一部という認識はされず、「誰かの物」と認識されてしまったらしいびっくり

うーん、そう来たかー。

・・・まっ、時が解決するかニヤリ

 

せめて、「た」だけでも覚えているといいねぇ。