ももえる@1年生
ちゃえる@2歳1か月
1年生になってしまい、ちょっと焦っている母。
ももえるってひらがな大丈夫なんだっけ?
お手紙くれたりもするんだけど、
なんすか?この字・・・?ってのが混ざっていたりする。
「お」と「を」の使い分け等も怪しい。
概ね書けるけど、危ういってのが母の感触。
ひらがなを書く練習をしておかないと、授業始まったら困る!ということで、
ひらがなの練習をさせてみた。
「えー、やだー。書くの苦手ー」
「かけなきゃテストで×になっちゃうでしょ!」
「えー、算数したいー」
「国語ができなきゃ算数の答えかけないでしょ!」
やっとのことで机につかせたのだけど・・・
うるさいの登場。
なんでもねぇねの真似をしたい年頃のちゃえるだ。
はいはい。一緒にやろうねー。
ちゃえるも座らせ、落書き帳を広げて、鉛筆持たせる。
ぐりぐり殴り書きしている間にももえるのひらがなだ!
書き書き・・・
「どうー?」
「うーん、惜しい!見本だともうちょっと下から始まっているでしょ?」
書き書き・・・
「どうー?」
「んー。丸が大きすぎるかな。」
書き書き・・・
「どうー?」
「それなんて字w?お手本ちゃんと見てもう一回!」
なんてやっていると、ちゃえるも混ざってくる。
「どおー?」
「はいはい。じょうずねー」
「どおー?」
「その調子!」
「どおー?」
「はい。あんぱんまんに色塗ろうね。」
「どおー?」
・・・orzうるせー
「どおー?」と言いたい2歳児
かまってくれくれの2歳児
ねぇねに負けてはならぬの2歳児
殴り書きなので一瞬で線を引いては、ひっきりなしに感想を聞いてくる。
ももえるの指導をしていようがお構いなし。
甲高い声でどんどんでかくなってゆく声。
心の声(うるせーよっ!涙)
「もうちょっとたくさん書いてから聞いてねー」
「どおー?」
「まだ紙白いよー。こっちにも書いてねー」
「どおー?」
何を言おうが1秒で聞いてくるのやめてくれ。
これからももえるの宿題対応が始まるのだろうけど、
ちゃえる対策に頭が痛い・・・orz