ちゃえる@6ヶ月。


生後200日。

離乳食はじめました。


※200日を狙ったわけではありません。


初日は小さじ1杯。

なんだかよくわからないまま終了。


2日目は大さじ1杯。

もにゃもにゃしながら完食。

後半ちょっとスイッチが入ったようでスプーンつかんで食べ始めたところでおかゆがなくなり終了。


3日目は大さじ2杯にチャレンジ。

1.5杯くらい食べたところで嫌になったようでおっぱい要求。


4日目は大さじ2杯にチャレンジ。

ご機嫌でバウンサーにいたので、そのままあげてみる。

顔が見えるし、手の動きも見えるので調子良く完食。

離乳食教室では、お母さんが抱いて同じ方向向いてあげるのが良いと言っていたがそうでもなさそうだ。


5日目は大さじ2杯。

バウンサーに入れたらぐずっていたが、スプーンを見せると「きらーん」

おかゆをふーふーしてお口に持っていくとスプーンをつかんでパク!!

とっても上手。



そんなわけで、離乳食始めて5日。

至って順調。

毎日ご飯を食べているところを見せていて興味津々。

興味を通り越してあきらめモードだったので、「やっと俺様のターンだ!!」と思っているのでしょう。



ちなみに、我が家の10倍がゆ作り。

炊飯器に0.5合の米とカップ5杯の水を入れ、おかゆを作る。

バーミックスでガーっと粉砕して、製氷皿&ミニたっぱに入れて冷凍。

製氷皿1には大さじ1、製氷皿2には大さじ2、ミニたっぱには大さじ3入れる。

食べる時に、小皿に入れてレンジでチン。


なべで作るとふきこぼれてムカーだし、

毎朝ご飯を炊くわけでもないので、これが一番楽。

大量だとバーミックスつかえるしね。


あと2日したら、野菜も追加。

追加する野菜は、かぼちゃ!

ももえるも大好きだったからねー。



離乳食は面倒くさいことこの上ないけど、

おいしそうに食べてくれるとうれしい。