妊娠8か月になった。


8か月になった途端、いろいろな変化が・・・
・胎動が激しくなってきた
・足がだるい&足がつる
・つわりAGAIN
・心臓バクバク
・眠い


胎動はまだ、元気だなーと思える程度なのでかわいらしい。
ただし、膀胱を暴行するのはやめてほしい。
トイレばっかり行く羽目になって面倒くさい。寒いし。


寝ていて足がつるのは本当につらい。
痛いし、おちおち寝てられない。
ももえるの妊娠中は隣にいたくろえるに助けてもらったが、今隣にいるのは役に立たないももえるだけ。
自分でなんとかするしかないのが、また大変。


つわりと心臓は医者に言ったら、
「赤ちゃんが大きくなってきて横隔膜が上がってそういう現象になるんですねー」
「ご飯は少なめに」
・・・強制ダイエットモード。腹8分目でも気持ち悪くなるので、腹7分目以下・・・。
これからクリスマスやお正月があるのに、食べれないかわいそうな体。
お腹の子はママにはとことん厳しいらしい。


初期も眠かったけど後期もまた眠い気がする。
ももえると同じだけ寝ているのにまだ眠い。
途中足がつったり、つりかけたりしているので、眠りが浅いんだと思う。
ぐっすり健やかに寝たい・・・orz
そんな日は年単位でやってこないのだろうけど・・・


妊婦的愚痴はさておき、
赤ちゃんは元気そう。
なかなか顔は見せてくれない照れ屋さん。


でも腎臓は大きいらしく、経過観察中。
腎臓は大きいが、羊水の量は適正なので様子見なんだそうな。
一人目が元気だからだろうか・・・
あんまり心配していない。
心配したところでどうにかなるものでもないし・・・
ストレスは赤ちゃんによくないし・・・と言い訳しつつ、
なんか、大丈夫だと思い込んでいる自分がいる。


あと3か月。
長いようで短いんだろうなー。
元気に産まれておいで。
待ってるよ。