ももえる@4歳になりましたー。
おめでとーーー。


3歳の誕生日プレゼントは、包丁セットでした。
1年かけて、随分キュウリを切るのは上手になりましたw
切るだけじゃなくて、台所の色々なお手伝いもしてくれるようになりました。
料理に興味を持たせるいいプレゼントだったなーと我ながら思いますw



さて4歳。
本人はおもちゃを欲しがっているけど・・・
3歳の時みたいに実になるプレゼントがいいなぁ・・・と考えること数か月。
今年のプレゼントは「タンス」にしました。


大きくなっても大事にするというお約束で、好きなのを選ばせてあげました。
選んだのは、ミッキー。
私がネットで探している間に一目ぼれしたらしい。
「うーんと、これで中学生まで使うんだよ?
(高校になったらバイトして好きにすれば良いと思う)
ずーっと大きくなって、お姉ちゃんになってもミッキーで良いの?」と諭しつつ、
もう少しシンプルなのも選んであげたのですが、強固に聞き入れないのでご要望通りミッキーにしました。


で、届いたものをパパに組み立ててもらって、拭き掃除は一緒に。
「ももえるちゃんだけのタンスだもんねー。
もちろん、お掃除も自分でやるでしょ?」
「うん!!!」
ばっちり乗せておきましたw


今までのタンスからのお引越しも一緒に・・・やってたんだけど、
「ももえるちゃんだけのタンスだから、ももえるちゃんが全部やるの!!!」と拒否。
最初は一緒にやったけど、やり方がわかってからは一人で洋服をしまってました。


「もぅ~、ポポちゃん(お人形)はすぐに散らかすよねー。」と
誰も散らかしてないのに、ママ気取りで洋服をたたんでお片付けしてました。


お着替えも、寝る時のオムツもタンスから出して一人で着替えています。
保育園の用意や洗濯物の片付けもこれをきっかけに教えちゃおうっと~♪
うひひ♪
今年のプレゼントもなかなかのようです。



・・・飽きるまでかもしれないけど、
楽しみながら生活力を身に着けていけるのは良いことだと思うんだ~~。
「やりなさい!」だとやりたくなくなっちゃうけど、
「ももえるちゃんだけのタンスだから、ももえるちゃんが全部やる!」だと楽しいもんね。