ももえる@3歳7か月。


スーパーなどで「買ってくれなきゃいやーーーーーーーー(ジタバタ)」と転がるお子様。
てっきり2歳のイヤイヤ期なのかと思っていた。


ももえるのイヤイヤ期はそういうぐずりをした瞬間に肩に担ぎあげて強制退去。
人様に迷惑かけるような子はすぐにおうちに帰されるという方針で対応したため、ジタバタはあまりなかった。


しかーし・・・
最近、反抗期も入ってきて「話せばわかるけど、イヤなものはイヤ!」なももえる。
道端でジタバタし始めた。

あぁ・・・2歳だけじゃないのか・・・
3歳でもやるのか・・・とちょっとがっくり。


そして、3歳児って2歳児とは比べ物にならないほど重い上に力も強い。
担ぎ上げようにも全力で拒否されると容易に抱けない。
抱いてもじっとはしていないので落ちそうになる。
一度家に入れても、ドアも鍵も開けられるので脱走もできてしまう。


・・・というわけで、力付くの対応はもう無理。
きちんと話して、ある程度の要求も満たして、妥協案を見つけて・・・って手順を踏まないとダメなんだね。


しかしそんな気力や時間がない日もあり、
当然適当な説得にも応じてくれるわけもなく・・・
「もう転がしておいちゃおうかな・・・」なんて思ったりもする。


やっと転がっている子のお母さんの気持ちを理解してきた今日この頃。