※汚い話なので、苦手な方やお食事前の方はスルーしてください。

※↑の注意書きを書く前に読んで被害にあってしまった方にはお詫びします。



ももえる@2歳6ヶ月。



5月6日(日) 下痢(軟便)

5月7日(月) 保育園で食欲不振(家ではモリモリ食べていた)

5月8日(火) 保育園で食欲不振&嘔吐3回(家ではモリモリ食べていた)

5月9日(水) 保育園休み。発熱。超下痢×4回(濃いクリーム色、カレールーくらいのどろどろ、ヨーグルトのようなすっぱい臭い)

5月10日(木) 保育園休み。発熱。超下痢×2回(前日と同じ形状、糠漬けのようなすっぱい臭い)



連日、「おなかいたい~」と泣いては、ぶぼっと素敵な音とともにう○ちが出る。

最近、おなか周りがきつくなってきたのでオムツをBIGサイズにしたところだったのだが、

GWに遊びまくったのと、この胃腸炎ですっかり痩せてしまい、もれることもれること・・・。

上から下からだだもれ。



・・・あれさーー

なきたくなるよね~~~。

嘔吐したのの片付けも大変だけど、下痢の始末も大変だよねぇ~~~~~~~~~~~~

正直、誰か片付けてくれる人がいるなら真っ先にお願いするレベル。

おか~さ~~~んと叫びたくなるレベル。


汚れたズボンをどこで洗うか考えあぐねた末に、洗面所で洗ったら詰まるし。

(当たり前だけど。。。)

どこで洗うのが正解なんだろう?


んで、洋服洗って、いすのカバーからクッションから全部洗って、

塩素系洗剤で消毒したらマダラになって、

詰まった洗面所の始末をして、

きれいに掃除して・・・

ぐったりですよ。

それが1日に4回とか。どこの地獄かと思うわ。

まだまだ甘い?

(毎度毎度洗面所を詰まらせていたわけではないが・・・)


くろえるに連絡して、Lサイズのオムツを買ってきてもらったらもれなくなったんだけど。



ももえるは、体の具合が悪いので機嫌は悪いし、ぐずるし、すぐに駄々こねて泣くし。

私は私で、「また仕事休みかーーーorz」というがっくり感と、

「進捗が~~~」という焦りと、ももえるの駄々こねに付き合うストレスと、

夜中に起こされる睡眠不足と、慣れない下の世話で、なんかもうぐったり疲れてへろへろだし。

ついでに、胃腸炎うつったみたいで、自分の体調も優れないときたもんだ。



で、今日病院へ行って症状を話したら、ロタかもという診断。

2歳までの子がかかりやすい病気なんですけどね~と医者。

こないだは年長の子がかかりやすいという溶連菌をもらってきて、今度は小さい子がかかるというロタをもらってきて・・・。

なぜ年相応のものをもらってこないのか不思議。



で、ロタは特効薬がないので、自力で治すしかないんだそうな。

さらに、治るまでに1週間くらいかかるんだそうな。

今週1週間はお休みという宣告も受け、ぐったり感満載・・・。