ももえる@2歳4か月。


イヤイヤも落ち着いてきた今日この頃。


1ヶ月くらい前に風邪を引いて1週間ママとダラダラ生活を送った。
その直後、旅行へ行って楽しいこといっぱいしてきた。
そこらへんから、イヤイヤ言わなくなったような気がする。

色々満たされたんだろうな・・・。

保育園の先生からも「ももえるちゃんすっかり落ち着きましたね」と言われるようになった。

イヤイヤ期を過ぎたら笑うことが多くなり、「人生そんなに楽しい時期もあるんだねー」と思ってしまうほど日々楽しそうだ。
ホント平和。幸せ。
ずっとその調子でお願いしたいと心から思った。



変な話、ももえるは産まれてから今までで一番楽しそう。

産まれたての頃は、「赤ちゃんって意外とたいへんだなー」と思うほど、いろいろ苦労していたし、
それが落ち着いても要求を上手に伝える術がなかったから、やっぱり苦労していた。
言葉もしゃべれるようになり、ある程度意思疎通が可能となり、生活のパターンも一定化してきて、体も自由に動かせて楽しいこともいっぱい。
そんな2歳はイヤイヤを乗り越えたら、楽しさ満開なんだろうね。


つまり、かわいさ満開でもある。


かわえ~~~~~♪
本気で癒される。



そして、良い子のももえるちゃん状態から約1週間後。


ナニナニが始まった。
「これなぁに?」が口癖。
同じことを何回も聞く。


答えるのに飽きて、質問に質問で答えると、ちゃんと答えを言う。
知っているのにきくなーーーー!


答えてほしいことと違うことを答えると直される。
わかってるならきくなーーーー!


絶賛ナニナニ期進行中。

イヤイヤも面倒くさかったが、ナニナニも答えないと「きーーーーーーーっ!!」と怒られるので面倒くさい。
が、基本的におだやかなのでイヤイヤより100倍マシ。



この穏やかな日々がずっと続いてほしいと思っていたが、
世の中そんなに甘くないらしく、「ダメ―!」が口癖に。


何もかもイヤなイヤイヤ期とは違い、基本的に確固とした主張がありそれに沿わないと「だめっ!!」と言われる。

「ミッキーマウスのお茶碗じゃなきゃダメ!」
「お箸で食べたいからスプーンじゃダメ!」
理由を説明すると納得してくれることもあるが、絶対譲れないポイントもあるらしく、泣いてダメ出しされる。


原因が明確なので対処は楽なのだが、めんどくさーーーと思うこともしばしば・・・。