我が家のおしゃれ番長、ももえる@1歳10か月。



最近の番長様のこだわりポイントは「くつした」。



保育園では滑るから靴下は禁止だし、家から保育園は徒歩5分だし、靴下はいてくれなくてよいのだけど、番長様は靴下が履きたいようなのだ。

毎日、タンスから靴下を持っていく。



今日は、タンスの前で「ぴんく」「ぷー」と言いながら、靴下を2足GET。

ピンクの無地の靴下と、オレンジの怪しいぷーさんの靴下。


「ももえる~?靴下どっちにするの?ぷーさん?ぴんく?」

「じゃぁぷーさんにしようね」

とピンクを片付けるとお怒りに。


あれ?

「じゃぁ、ぷーさんはないないねー」

とぷーさんを片付けるとまたお怒りに。


あれ?

「ももえる~?足は2本しかないからどっちかしか履けないよ?」

「いやいっ!」

靴下を2個持ったまま逃走。



あれ?

まぁいいや。そのうち適当に履かせれば。



そうして、保育園の準備をしている間に、ももえるはもくもくと靴下と格闘し、今日初めて自分で靴下を履いたクラッカー

左足にピンクの靴下。

かかとが上にきていたので直してあげるとニッコリ。


するとももえる。

次はおもむろにオレンジのぷーさんの靴下を手に取り・・・右足に履いた。


なんと。

片方を選べないから両方履いたわけか・・・


さすが自由人。

さすがこども。

常識にとらわれない発想力はさすがだw



しかし、その格好で外に出るのは・・・

ま、いっか。


「あのお母さん、赤ちゃんの靴下バラバラよ・・・ヒソヒソ」とか言われたら嫌だけど、

誰もくそ忙しい朝に靴下なんか見てないだろうし。

せっかく自分で履いて悦に入っているのに、それを取り上げて泣かせることはしたくない。

なにより、おもしろい!!



ももえるが

「くつした・・・あ、ぷーさんだ。あ、ぴんくもある。

どっちにしよう?

あし2本あるから両方はける♪

ぷー♪ぴんく♪」

と考えていたかと思うとおかしくておかしくて。

それだけで、出勤途中ずっとにやにやしてしまうくらいだった。



というわけで、そのまま登園。



保育園の先生は「ももえるちゃんは、将来デザイナーさんになるかもね!」とほめてくれたw

さすが先生。

何事もほめるポジティブシンキングはさすがだ。



しかし、昨日までは保育園に行くとすんなり靴下を脱いでいたが、今日は「いやいっ!」と逃走。

こだわりだもんねー。ぬぎたくないよねー。気持ちはわかるよー。

脱がしたら泣くよねーすごく。


というわけで、先生ににこやかに「じゃぁおねがいしま~す♪」と押し付けて逃げてきた。

さて、先生は靴下を脱がすことに成功したのか!?

今日の連絡帳が楽しみだwww