ももえる@1歳9か月。


この土日に急におしゃべりになった。

今までは単語1個を繰り返していたりという程度だったが、なんか知らない宇宙語を流暢に話している。



聞いていると、パ行が多い。

なぜパ行?


ちなみに、最近は「ママ」と呼んでくれず「パパ」だ。

パパもパパだし、ママもパパ。

保育園でも、お友達と「ぱーぱー」って言い合っているようで、1歳児の中では「パ」が流行りなようだ。



ももえるの話す言葉は、時々知っている単語も混ざるが、基本的に宇宙語。

宇宙語を実に楽しそうに話す。



真似して繰り返してやると、さらにうれしくなり大笑い。

箸が転がっても楽しいに違いない。

ちょっとうらやましくなる。



私が話す言葉も真似して話す。

そのたどたどしい発音がかわいくてたまらん。



私の言っていることも大分理解しているようで、

ももえるの持っていたボールを指さして、「それ台所に持って行って」というとちゃんと台所のシンクに置いてあったりする。

感動。


しかし、まだ完ぺきではないらしく、ソファーにある犬のぬいぐるみを指さして、「ワンワン持ってきて」というと、ちょうどテレビに移っていたワンワンを指さして「ワンワン!!」と喜んでいたりもする。

「ソファーの上のワンワンだよ」と言っても、テレビのワンワンをべたべた触りながらワンワンアピール。

ワンワンだけどさーー!



昨日、桃を指さして「ぴっち」と言っていた。

「ピーチだよ」と教えても、「ぴっち、ぴっち」と喜んでいた。

まぁいいけどさ。

梨は「あぷー(Apple)」だった。

形で覚えているのかな?色は無視?



楽しいおしゃべりは聞いていて飽きないが、真似はできない。

本当にどこかの国の言葉のようで、流暢な発音があったりしていて面白い。