ももえる@1歳半。


保育園に入って1ヶ月ちょっと。

保育参観があったので、くろえると一緒に会社を休んで参加してきた。


朝、普通にももえるを保育園に連れて行く。

「あちらの部屋に変装セットを準備してあるので、着替えてきてください」

と説明される。


へんそう~~~www

確かに親の姿を見たらこどもは普段の姿を見せてくれない。

そこで、変装部屋で、保育士さんのエプロン、めがね、帽子、そして持参したマスクを装着。

どう見ても不審者の出来上がり。


はっきり言って、普通通報されるレベルw

その格好で廊下へ出ると、保育士さんも一瞬「はっ!?」という顔をする。

そして、一瞬後、保育参観の父兄だということを思い出すらしく、にこやかに挨拶してくれる。

苦笑いと照れ笑いが混ざったような表情を浮かべ、挨拶をする相変わらず怪しい、私ら二人。


物陰に隠れ、ももえるを見る。

あそんでる~~~~~~~~~。


頭にバンダナで三角巾をまいてもらい、背中におんぶ紐で人形をしょって、お手製のバッグを持って、お買い物に出かけたようだ。

かわいい~~~~~~~~www

駆け寄っていってギューしたくなるほどのかわいさ。

親バカでごめん。


「ママって言うより、昭和のお母さんだなw」

あぁ、まさにそんな感じ~~~。


一通り室内をぐるぐる回った後は、おままごと。

あいかわらずお母さんだ。


おままごとしているうちに、ほかの子がはじめたチェーンをペットボトルに入れる遊びが気になり、ぶんどって乱入。

うわー。ぶんどるなよ~~~。

しかも、上手に入れれずヒステリー。

先生に先っぽを入れてもらい、なんとか成功。

で、またすぐ次のチャレンジをしてヒステリー。

・・・おいおーい。


次に、たっぱにリングを入れる遊びに移行。

最初は椅子に座って上手に遊んでいたのだが、途中でふたを落とし「あーあ。」

優しい先生が拾ってくれると満足。

今度はわざとふたを落とし、大声で「あーあ!!」

先生を呼びつける・・・。

どこのジャイアンだよー。はずかしーーー。

「親の顔が見てみたいな・・・( ̄o ̄;)ボソッ」っとくろえる。

あーもー、ホント親の顔が見てみたい。

なんでこんな子に育ったんだ?


次に先生に本を読んでもらい、何度も「もう一回」のおねだり。

あー、あれねー、読むほうが飽きるんだよねー。

先生、すみませんー。


本を読んでもらっているところで、前にお友達が立って見えなくなると「きーーーっ!」と悲鳴。

うわー。ほんと姫様だなー。


そうこうしているうちに、牛乳パックで作った太目の平均台が登場。

上手に遊んでいる子もいるが、ももえるは先生に誘われても逃げている。

なんどか誘ってもらった後、先生に手を引いてもらい一度だけトライ。

なんとか渡りきる。

先生は、こどもたちを順番に誘い、上手に平均台をわたらせてゆく。

んー、うまいっ!


そうこうしているうちに、テラスへ移動。

外で遊び始める。

まずは、足でこいで乗る車を乗り回す。

へー、いつのまにそんなことできるようになったの~。4月に入った頃は全然できなかったのにねー。

感慨深い。


気がつくと車からさっさと降りて、隣のクラスの赤ちゃんを見ている。

見ていると、女の子は赤ちゃん見に行く率高い。

小さくても母性本能あるんだなーなんて思う。


次に、先生がボールを転がしてくれたのを追いかけて遊ぶ。

ももえるよりよちよち歩きの子のボールを追いかけていって奪ったり、相変わらずジャイアン。


そして、滑り台の階段を上っていき、顔を前にしてそのまま滑り降りる。

あぶなーーーーっ!

と思うも、顔面を打つこともなく、軽やかに滑り降りる。

先生に「顔から降りちゃだめよー」と言われていたが、まったく気にしてない風だ。



遊んだ合間に赤ちゃんを見に行ったりしているうちに、体調が万全ではなかったももえるは、外遊び終了。

先生に抱きかかえられて室内へ。

室内へ入ると、すかさず粘土が準備され、粘土遊び。

順次、こども達が入ってきて、粘土遊び。

そして、一人ずつ呼ばれ、お着替え。


んー。さすがプロ。

こども達を飽きさせず、次から次へと遊ばせる。

遊びの中にも学習あり。

すげー。


お着替えが一通り終わって、粘土遊びもそれなりに楽しんだところで、昼食。

このタイミングもさすがだなーと思う。


昼食の準備の合間も、先生が指人形でお歌を歌ってくれている。

こども達が夢中になっている間に、着々と昼食の準備は進み、いただきます。

1歳児なので、ひっくり返すやら落とすやらこぼすやら。

それを軽やかに片付けつつ、抑えつつ、食べさせつつ・・・。

恐れ入ります。


ご飯もほとんど食べ終わったところで、保育参観は終了。

先生との個人面談で、日ごろのももえるの様子や、育児についての相談に乗ってもらって、変装をといてお迎えに行っておしまい。


ももえるが楽しく遊んでいることがわかって一安心。

普段のももえるの顔を見れて大満足。

楽しい半日だった。