あとちょうど2ヶ月で結婚式のしろえるです。
2ヵ月後の今日らしいです。
ホントか?。。。゛(ノ><)ノ ヒィ



さて、この三連休で打ち合わせに行ってきました!
全体の流れや、装花や小物などを決めてきました。



そこまでは良かった。
楽しかった。
まだ、夢見てられたし。



最後にお金の話。



50万円ほどオーバーしてるのはさておき・・・。
(さておいている場合でもないのだが・・・)


むっと来た話。



ドレスの持込が不可で相当嫌な目にあった私は、
持込料がかかるものや持込が不可な物をしつこく確認していた。
「持込料がかかるのは引出物と前日にお花を届ける場合はお花にかかります。

それ以外はかかりません。なんでも持ち込んでもらって大丈夫ですよ。」
とのことだったため安心していた。



そこで、映像関係を外注することで何とか節約できないかと画策してたところ、
くろえるに「一応ちゃんと確認しておいたほうがいいんじゃないの?」と言われ、
打ち合わせ中に聞いてみた。



すると・・・
「外注のカメラマンという形ではお受けしていないので、
参列者が写真を撮るという形になります。
したがって、持込料と言う形ではないですが、一人分の料金が発生します。」





(゜Д゜) ハア??





料理も食べないし、席にも座らないカメラマンに、一人分の料金払うのか?
どこの悪徳商売じゃ?
普通ありえないだろう!!



お金の話をするたびに不愉快になる。
すっかり、式場不信。



そういうものなんだろうか?

でも、へんじゃない・・・?
こういうのは、消費者相談センターに相談してもダメなんだろうか?
それが規定ですって言われたらどうしようもないのが結婚式なんだろうか?



なんでも持込出来るって言ったじゃん!!!!!

うそつきーーーーーーーーっ!!!!!!!!!
ウリャ!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`



「なんでも」という曖昧な表現を使う私も甘いが(仕事だったら絶対使わない)、

それにつけこむ式場もひどい・・・・・・。

「また~~~?」って感じで、全然信用できないよ(ノ_-;)ハア…