招待状。
式場のプランに多少入っていたし、かわいいのがあったので購入することにした。


となると、
招待状を折って、宛名書いて、切手はって、封筒にセットすればできあがり!
楽勝ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



しかも!
くろえるが夏休みの間に招待状は折ってくれていたし、
住所は大体「筆王」に打ち込んでくれていたし、
料金後納郵便の図案もほぼできていたし、
予備のプリンタのインクも買ったし、
ぬかりなし!!!
・・・と思っていた。


週末にしか自由時間が無い2人。
さっさと作ってしまおうと、準備開始。

まず、部屋の掃除から始まるところがちょっと悲しい・・・。



招待状の宛名書きは悩んだ末、プリンタでやることに。
散々ためし刷りをした後、鮮やかにプリントアウトした瞬間・・・


みるみるうちにくろえるの機嫌が悪くなった・・・。


封筒を覗き込むと封筒に大量の汚れが・・・。


ありゃりゃ~~~~~がーん…llllll(-_-;)llllll



「どうも、封筒の厚みがいけなかったらしい」
などと思っている横で、くろえる火山が活性化。
逃げ遅れたボンペイ市民はこんな気持ちだったのだろうか・・・
どうしよう 。。゛(ノ><)ノ ヒィ



くろえるはもくもくとなにやらやっているが、
話しかけても「うー」か「あー」しか言わない。
こんな時は放っておくに限る・・・。



一応、ネットでトラブル対策などを検索すると、

黒以外のインクはにじんだりしやすいらしいことが判明。
黒以外のインクを全部はずし、プリンタの内部を掃除し、リトライ・・・。



きたない・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l



そして、ますます膨らんでゆく活火山・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



プリンタの内部のスポンジ(?)にインクがしみこんでいるっぽかったのでそれを取り除き、
ビンで封筒の折り目をきっちり折り、リトライ。


なんとかきれいに印刷できた・・・(´▽`) ホッ

噴火しなくて良かった・・・・。



しかし、色インクが使えないってことは、後納スタンプを直接印刷できないってことで・・・。
仕方ないので、スタンプはシールに印刷して貼ることに。



しかし、プリンタで印刷していると、たまに封筒が汚れて出てくる。
そして、予備の封筒は10枚しかない・・・。


予備20枚くらい用意しておけばよかった・・・と後悔するも時既に遅し。


~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ



というわけで、残り1/4くらいは手書き。
小学校の頃習った習字を思い出し、筆ペンで書きましたとも。


書いているうちに段々字がうまくなってゆくのが20年のギャップを感じさせて悲しい。
しかも、アラビア数字が異様に下手・・・。
習字でアラビア数字なんて練習しないし・・・。


こんなことなら、おとなしく筆耕頼んでおけばよかったかも、という思いはよぎるが、
まぁ、そこは「味がある」ってことで許してもらおう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



というわけで、うちから届いた招待状の宛名は
・プリンタバージョン
・筆ペンバージョン(へたくそ)
・筆ペンバージョン(ちょっとうまい)
が混在!



ひいきとか、差別とかそういうのは全然ないので、ごめんしてね。



全部、心はたっぷりこもっているのよぉぉ~。