結婚が決まると、会う人会う人、みんな祝福してくれる。
一生でこんなに祝福されることってなさそう。
こっちが戸惑ってしまうくらい祝福してもらえて、うれしさがどんどん膨らんでくる。

 

だけど・・・

「おめでとう。よかったね。(中略)今が一番いい時期よ~」
もや。。。

 

「(前略)今が一番いい時期よ~」
もやもや。。。

 

「今が一番・・・(後略)」
もやもやもや。。。

 

何かがもやもやする。

 


今が一番ってことは、これから落ちるしかないってこと?
つまり、「おめでとう、よかったね。今が一番良い時期だから、せいぜい堪能しておくことね。」
とか言われてんのか・・・?

 

それとも、
「これから人生急降下ね。いい気になってんじゃないわよ。」
とか・・・?

 

祝ってんのか・・・?
それとも、呪ってんのか・・・??
なんだこれ・・・?

 

でも、その言葉を言う人がみんなそんなに悪人だとは思えない。

「今が一番いい時期よ。幸せそうで何よりだわ。」
ってことかな・・・?

それならそうと言ってほしい。

 

そうだったとしても、なんだかしっくりこないけど。

 

結婚するってことは、これから二人で新しい生活を築いていこうということ。
「今よりももっと良くなるように」と誰もが願ってるし、信じて、努力するんだと思う。
それなのに、これから悪くなるしかないような言い方をするのはどうなんだろう?
体験談を元にした忠告?

裏には何か隠された意味があるのだろうか?
たくさん言われる割には、意味がわからないこの言葉。
誰かおしえてくださいー。