まず、車で町田へ。
明治の浮世絵師 清親 光線画の向こうに
町田国際版画美術館
清親の光線画は元より風刺画や戦争錦絵と、その全容とその前後の浮世絵師と画家も見られ、ラストは川瀬巴水まで。
清親のイメージが少し変わりました。
で、自宅に帰り
今度は電車乗り継ぎ
某線→山の手→埼京→京浜東北
原田直次郎展 西洋画は益々奨励すべし
埼玉近代美術館
日本の西洋画の発展の大きな基礎を短い人世で築いた画家の初の本格的な回顧展
これまで一日だけ、森鴎外による。
彼は鴎外の小説『うたかたの記』のし主人公だったのは。当時日本人が行ってないミュンヘンに留学し、その鴎外はじめ、出会った画家のと交流、創作、帰国後の苦悩と活躍
書簡や版画や社員による当時の記録なども多数。
チラシを見たときに行きたくなり、ようやく行けました。~3月27日
次は葉山へ巡回。
明治の浮世絵師 清親 光線画の向こうに
町田国際版画美術館
清親の光線画は元より風刺画や戦争錦絵と、その全容とその前後の浮世絵師と画家も見られ、ラストは川瀬巴水まで。
清親のイメージが少し変わりました。
で、自宅に帰り
今度は電車乗り継ぎ
某線→山の手→埼京→京浜東北
原田直次郎展 西洋画は益々奨励すべし
埼玉近代美術館
日本の西洋画の発展の大きな基礎を短い人世で築いた画家の初の本格的な回顧展
これまで一日だけ、森鴎外による。
彼は鴎外の小説『うたかたの記』のし主人公だったのは。当時日本人が行ってないミュンヘンに留学し、その鴎外はじめ、出会った画家のと交流、創作、帰国後の苦悩と活躍
書簡や版画や社員による当時の記録なども多数。
チラシを見たときに行きたくなり、ようやく行けました。~3月27日
次は葉山へ巡回。