今朝起きて、あるブログを読んでいたら、新成人のお祝い日記がありました。
お祝いと激励の文を読んだら、お祝いしたくなり、コメをさっそく投稿、と自らの二十歳の頃を思い出しました。つい最近のように思えたり(爆)


さてさて、弱冠二十歳、というように言われるのですが、

人は生まれてから

十年で「幼」
二十年で「弱」
三十年で「壮」
四十年で「強」

と言うそうで、そこからこの言葉が来たようですす。
それ以上の年もあるのですが、漢字が難しく省略(笑)詳しくは「礼記」と検索で記述が見つかると思います


私の周囲には二十歳の方はいらっしゃいませんが、今年の成人の方々にお祝いの気持ちを込めて書いてみました。

弱冠をかぶったつもりで、一緒に世の中をこれから支えてゆきましょう。

ご成人、おめでとうございます。