こんにちは。
江戸川区平井のベビーマッサージサロン『ル・ベルソー』です。
今日は事件が!!
夫の部屋で遊んでいた娘が大泣き!!
何事かと思って飛んでいったら、
どうやら夫のイヤホンの、耳に入る部分のシリコン製のパーツを
飲み込んでしまったらしい
あわてて母子手帳に書いてある誤飲時の応急処置を施すも、
吐き出す気配なし~
近所の小児科はよりによって午後休診の日。
と、夫の目に入ったのが、『誤飲は救急対応』。
なんと、救急車を呼んでしまったのです。ひゃー。
1歳にして救急車体験。
救急対応の小児科へ行って診てもらいましたが、
『肺には入ってなさそうなので、あとでうんちで出てくるでしょー』とのこと。
物が物なので、まあ、からだの中通過しても問題なさそうですね。
とりあえず、大事にいたらなくてよかった。
救急車呼んじゃって、ごめんなさい
こういうときはまず、飲み込んだものによって対処方法が違うので
下記のダイヤルにかけて相談するとよいそうです。
救急相談センター
♯7119 (携帯・PHS・プッシュ回線 24時間年中無休)
03-3212-2323 (23区:ダイヤル回線)
また、日本小児科学会のサイトでわかりやすく説明してあるので、
こちらをみて対応するのもよさそうですね。
誤飲ーこどもの救急
塩酸やねずみ駆除剤、除草剤など、薬物系は緊急度が高いようです。
あと灰皿の水なんかも。
灯油や絵の具、タバコなどはその次。
今回のうちのケースは、あわてず様子をみてよいレベル
赤ちゃんの事故でよくあるのが誤飲だそうです。
起こってしまったらやはり焦ってしまうので、
日頃から対処方法を頭に入れておきたいものです。
いやー、お勉強になりました。
↓疲れすぎて変な姿勢で爆睡した娘。
オムツ丸出し&服パツパツやね(笑)