今日は寅の日で、干支(えと)をもとに決められている12日ごとに巡ってくる吉日とのことらしい。

虎(寅)は、「千里行って千里戻ることができる」という云われから、「寅の日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」とされ、旅立ちの日によいと言われている。

また虎の黄金色の縞模様は、金運の象徴とされ、寅の日は吉日の中で、最も金運に縁がある「金運招来日」ともいわれ、寅の日にお財布を買うと、出て行ったお金を呼び戻してくれる効果があるそうだ。

しかも今年は寅年。何だかいいことが起きそうな気がする。

ちょっと前に「一粒万倍日」と呼ばれる最強開運日があると知って、何か始めるとき、特にお金に関することを選択するときは、日にちを意識するようになった。

「思い立ったが吉日」という考え方もあるけれど、意外と開運日というのは日常に転がっている。二三日待てばその日に当たるなら、思い立ったときにする期間に入るのではなかろうか、と。



1年くらい前から、NISAというものを始めたいとずっと考えていた。

ネット証券のアカウントも開設して、いつ始めてもいい状況までは来ていたのだが、いざ注文するとなると、色々不安になってきて(そこまで詳しく勉強したわけではない)あと一歩のところで手続きを取り消していた。

きっと何か足がかりになるものが欲しかったのだろう。

そこに、縁起のいい日を思い出した。

「近々、一粒万倍日あるかな~?」

 


あった。9日と10日。

しかもそのサイトでは、6月10日は一粒万倍日+天赦日で今年最後の最強開運日だとある。

でもなんだか待てなかった。
寅の日でいいじゃん、って思ってしまった。
だから今日、注文の申し込みを完了させた。
しかも、実際の購入は来月から始まるし。

となると、

6月10日には何しようかなぁという気持ちが湧いてくる。
なにか新しいものを買おうかなとか、新しい習い事でも始めようかなとか、そんな気分になってきた。

あれ。

これって、人々の購買意欲を掻き立てようとする、どこの誰かの戦略だったりして?

あと一歩が出ないと悩んでいる人の背中を押すための、仕掛けだったりして?

何にせよ、最後は自分で決めるしかないのだけれど。