この旅行記は続きものです。

「三ッ峠山編」

「古民家編」

「温泉編」

からご覧ください。

 

卵かけご飯を食べ、温泉から古民家に戻ってきた私たちがすぐさましたこと。

それは

二度寝。

 

画像
二度寝の幸福感たるや。。。

 

2度目の朝食(昼食?)まで2時間ほどあった。
太陽を浴びながら布団にくるまって2回目の就寝の心地よいことこの上ない。早起きは三文の徳というが、もう率直に言って「早起きは二度寝が出来る」それだけのことだ。

 

9時半になり、仕方なく身体を起こして母屋に向かう。
朝はなかった軽トラが停まっていた。スタッフの方が朝食を準備しにやってきたのだろう。寝ぼけた顔で母屋に入ると

 

「おはようございま~す!」

 

と何やら聞き覚えのある勢いのいい声が聞こえてきた。

 

ワタナベだ!!

 

チャラめを想像していたが、至って普通の容姿だった(失礼)。そして手際よく朝食をつくり始めた。「ワタナベさんがつくってるんですね~」とか「本当に無人でしたね~」とか「雑貨かわいいですね~」とか他愛もないことを喋っている中で、この古民家を共同経営していること、離れはワタナベ氏がデザイン(設計)したこと、本業は設計(建築コンサル?的な)会社だということなど情報を仕入れた。

 

画像
ワタナベ氏作、卵サンド。うまい!ペロリ。

 

バイトリーダーでも雇われ店長でもなかった。古民家や山梨という土地を生かし、自ら新しい空間を生み出し、価値を創造し、提供している素晴らしい男だった!てっきり東京の人間かと思ったが、茨城出身だったのが面白かった。「その事業、地元でできんかったんかい!」とふたりでツッコミを入れたが、場所は山梨が良かったらしい。

 

朝食後はもう一つのやりたかったことを。

 

画像
トランポリン!!
画像
めちゃ跳べる!めちゃ楽しい!

 

大抵のことは「いいっすよ~!」と返してくれたワタナベ氏。

 

焚火しても・・・いいっすよ~!
ゴミは置いていっても・・・いいっすよ~!
チェックアウトは何時でも・・・いいっすよ~!

 

片付けを済ませたらしいワタナベ氏が母屋から出てきて言った。

 

「じゃあボク先に出ますんで!鍵はテキトーに置いておいてください!」

 

チェックアウトの時間(10時)はとうの昔に過ぎていた。ワタナベ氏は打ち合わせがあるとかで、トランポリンを楽しんでいるわたしたちより先に出ていった。最後の最後まで客をほったらかす古民家だったが、もうそれに慣れ切って心地よささえ感じた。

 

春の異常な暑さも相まって、あまりの自由度の高さに海外に来たみたい。今日もこっそり泊まってもバレなさそうだね、とMと話しながら、なんだか古民家を去るのが名残惜しい気持ちになっていた。

 

画像
MEKIKI古民家に別れを告げ…

 

さんざんテキトーだのワタナベだのと書いたが、我々にとってはめちゃくちゃ好みの宿で、絶対リピートしたい。次はバーベキューもしたいし、花火もしたいし、もっと大人数で来ても楽しそうだし、つまり最高だったので、季節ごとに遊びに来たいと思った。

最後に、ワタナベ氏に、感謝を伝えたい。
 

ほったらかしてくれて、ありがとう。

 

☟おすすめダヨ☟

 

古民家CAFE | 株式会社MEKIKI | 山梨県築100年以上の古民家をカフェ・ショップとしてオープン致しました。アパレル・雑貨、そして家をセレクトしたショップです。www.mekiki5.com


それから昇仙峡に観光へ。

 

日本遺産に認定された山梨の昇仙峡の観光施設や面白いイベントをご紹介する昇仙峡観光協会日本遺産に認定された山梨の昇仙峡にある観光スポットやイベント情報をご紹介しています。 昇仙峡は山梨県甲府市北部に位置する渓www.shosenkyo-kankoukyokai.com

画像
昇玉堂(巨大な水晶玉にお参り)
画像
未来電話(未来へ願い事を話す)
画像
仙娥滝 with 虹
画像
石門

 

水晶にちなんだ願掛けスポットがあったり、渓谷沿いの遊歩道には変わった岩や石があったり、なんやかんやで楽しめる場所だった。全ルートは制覇できなかったけれど、マイナスイオンに癒されたし、結構歩いたのでいい運動にもなった(昨日登山をしていたのでクールダウン?)。

 

ほったらかされまくった旅だったけれど、それは望んでいた旅でもあった。ほったらかされるということは、自由にしていい。スケジュールに縛られない。気分で動ける。それが素敵なことだと今は知っている。

 

30代前半くらいまでは、とにかくビッシリ予定を詰め込んで、見たい場所、乗りたい乗り物、食べたいもの、買いたいもの、全てを制覇しないと気が済まない傾向があった。旅行中に”ゆっくりする”というのは「悪」とさえ思っていた。遊園地やテーマパークがいい例で、常に次は何乗る?だの、あのファストパスを取るだの、ご飯は並びながら食べるだの、とにかく忙しなかったし、一緒に行った友人とギクシャクすることも多々あった。

 

それが大人(いい年)になると、”適当に過ごす”ことの重要性や贅沢さが分かるようになってくる。テーマパークにいるのにビールを飲んでゆっくりするとか、海外に来てるのにホテルでダラダラしてるとか、単に貧乏性だったというのもあるし、年を取ったからだというのもあるけれど、今が一番、お出かけ全般を楽しめているようにも思う。

 

それに改めて気付けた旅だったし、登山も温泉も古民家も最高だった。


次はどこに行こうか。考えるだけでワクワクする。

 

そして、
早く海外に行けるような世の中になりますように。