最近、すぐ膝を立てて座ってしまう。

 

”立ててしまう”と書いたのは、お行儀のよくない座り方だと思っているからだ。イスなら足を揃えて、直になら正座、が教わってきた風習だろう。

韓国ドラマなんかではよく女性が膝を立てて食べていたり、喋っていたりという描写が多く、女性が膝を立てるのは韓国の文化だという知識もあった。

 

それが何でか立てている。イスに座っていても立てている。

 

物理的な問題があるとしたら、多分腹筋の衰えではないかと分析する。

 

普段イスに座っていて、自分が猫背になっていると気付いたら、すぐさま姿勢を正す。年を取った時に背中が曲がっていたくないし、そもそも背の高いわたしは姿勢が悪くなりがちだという認識もある。

 

 

続きはコチラ☟