『SHERLOCK(シャーロック)』は、2010年7月から放送されたコナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを翻案したイギリス・BBC製作のドラマで、Netflixで配信中である。

 

今、見ている。ハマっている。

 

noteに書くにあたって調べたら2010年スタートだった。演出がかなり未来的だったのでもっと最近かと思っていた。シャーロックの視線に映る証拠品や人物の状態がポンポンと文字で出てくる演出は、スカウターを通して画面を見ているような気持ちになる。また、街の地図や証拠の組み合わせで推理しているシャーロックの頭の中が浮かび上がったりする演出は、マイノリティ・リポートの操作できるホログラム画面を彷彿とさせる。そう考えるとやっぱり海外の映画やドラマの脚本や演出は、何歩も先を行っているんだなと思わざるを得ない。

 

続きはコチラ☟